oh! my ブログ

2020.01.25

スカイツリーの麓・押上にある立ち喰い蕎麦屋「絃(げん)」の外いち蕎麦が美味すぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと用事でスカイツリーの麓・押上に滞在。

押上に滞在して困るのはご飯で、東京なのになかなか美味しいお店を探すのが難しい…

スカイツリーの中のソラマチとかだと観光客価格で無駄に高いし、日常使いできるお店が昼も夜も探すのを苦労する。

 

立食いのレベルを超える立ち喰い蕎麦屋「絃(げん)」

そんな中で発見したのが「絃(げん)」という立ち喰い蕎麦屋。

割と新しいらしくお客さんもまばらでこれから流行りそうだなあって感じ。

立ち食い蕎麦としては100円くらい高いけれど、そもそも500円くらいで済むし、立ち食い蕎麦のレベルをはるかに超える味だ。

ランチで訪れると学芸大学でランチするのの半額で済む(笑)

 

蕎麦の味わいが深い「外いち蕎麦」

「絃」の蕎麦の特徴は、十割蕎麦にさらにつなぎに1割でそば粉を足して、お店の中で打った自家製麺。

どの蕎麦でも味わい深い蕎麦の味を楽しむことができる。

とにかく蕎麦の味が口の中いっぱいに広がって美味しい。

蕎麦の味が一番わかるもり蕎麦を注文すると噛みごたえある蕎麦に東京らしい濃いめの蕎麦つゆがよく合う。

もう一つの推しの韃靼蕎麦も100円増しになるけれど、独特な味わいで美味しいのでオススメだ。

 

天ぷらなど、どの蕎麦を食べても美味しい!

もり蕎麦だけでなく、温かいかけ蕎麦も美味しい。

セットメニューのミニ天丼やカレーもちょうどいい量。

かけ蕎麦は温かいものと冷たいものを選ぶことができる。

天ぷらも美味しいのでトッピングで天ぷら蕎麦にするのもオススメ。

天ぷらと蕎麦つゆがめっちゃ合う。

秋田の郷土料理の海藻、ギバサを乗せた蕎麦もあっさりしていていい感じ。

実はお肉も美味しいのでガッツリいきたい時には肉そばと言う選択肢もある。

これもなかなか美味しい。

かき揚げなど種類いっぱいで揚げたての天ぷらも美味しい。

個人的に好きな春菊の天ぷらも美味しかった。

夜は天ぷらをつまみにビールと一緒に立ち飲みしても良さそう。

 

朝出汁が二日酔いに効く

後日、朝10時まで提供していると言う朝出汁を飲んでみるために朝食を食べに行ってみた。

蕎麦つゆに使っている出汁をそのまま飲むんだけど、これが二日酔いに効く味わいでめっちゃ美味しい。

時間がない時には飲みやすいようにコーヒーみたいにカップに入れてくれた。

 

押上にある「立ち喰い蕎麦・絃」は、立ち食い蕎麦屋のクオリティをはるかに超えた蕎麦が食べられるお店だった。

立ち食いではあるけど、普通にランチで千円以上する蕎麦屋の蕎麦よりも美味しいと思うので、スカイツリー近辺に来たら是非訪れて欲しい。

立ち喰い蕎麦・絃

営業時間:8:00~19:30(土・日曜日10:00~/金・土・日曜日~23:30)
定休日:水曜日
住所:〒130-0002 東京都墨田区業平2丁目18−9 1階

コメントを残す

2020-01-25 | Posted in 食べ物, 東京 |キーワード : No Comments »  | 166 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。