oh! my ブログ

宮城・仙台周辺建築案内!阿部仁史氏をはじめ多くの独特でおもしろい建築作品が点在する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台で牛タン食べたり、国分町で飲み歩いたりもいいけれどおもしろい建築も結構あるから巡ってみるといいと思う。

せんだいメディアテークはもちろん周辺には仙台出身の建築家、阿部仁史氏の建築もある。

そんな仙台と仙台周辺の建築を幾つか紹介。

 

せんだいメディアテーク/設計 : 伊東豊雄

_MG_3085

仙台と言えばもちろん伊東豊雄氏設計のせんだいメディアテークだろう。

詳しくは前回の記事を参考に。

せんだいメディアテーク

開館時間 : 9:00~22:00
休館日 : 第4木曜日/年末年始
URL : http://www.smt.jp
住所 : 宮城県仙台市 青葉区春日町2−1

PL教団 仙台中央教会/設計 : 象設計集団

_MG_3054

せんだいメディアテークの割とすぐ近くにあるのが象設計集団設計のPL教団 仙台中央教会だ。

レンガのどっしりした印象のシンメトリーの外観だが、小さく開いた開口などがアシンメトリーに配置されておもしろい。

PL教団 仙台中央教会

住所 : 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目11−23

 

カトリック仙台司教区センター/設計 : 團紀彦+青島裕之

_MG_3026

カトリック仙台司教区センターは團紀彦氏と青島裕之氏の設計で都市の中では独特の雰囲気を漂わせている建築だった。

カトリック仙台司教区センター

住所 : 宮城県仙台市青葉区本町1丁目2−12

 

仙台市市民活動サポートセンター/設計 : 原広司

_MG_3027

原広司氏設計の仙台市市民活動サポートセンターは歩いていてもあまり気付かないが見上げてみると独特なビルだ。

_MG_3037

中に入るととても明るい空間で、写真でしか見たことはないがどことなく「住宅に都市を埋葬する」と提唱した原広司氏の自邸のような感じがある。

_MG_3034

上階はセミナー室などが入っている。

仙台市市民活動サポートセンター

電話 : 022-212-3010
URL : http://sapo-sen.jp
住所 : 宮城県仙台市 青葉区一番町4丁目1−3

 

宮城県美術館/設計 : 前川國男

_MG_3091

_MG_3094

_MG_3102

仙台市中心街から広瀬川を超えて西側に位置する宮城県美術館はコルビュジエの弟子である前川國男氏の設計で、周囲の森と溶け込むように建っている。

今回訪れたが心地よくて、地下鉄東西線が開通したこともあり多くの市民で賑わっていた。

宮城県美術館

URL : http://pref.miyagi.jp
開館時間 : 9:30~17:00
休館日 : 月曜日
住所 : 宮城県仙台市 青葉区川内元支倉34−1

 

菅野美術館/設計 : 阿部仁史

IMG_1757

IMG_1756

塩竈市にある4年前に行った菅野美術館は阿部仁史氏の設計。

外観はコールテン鋼で覆われた四角いヴォリュームだが、内部は斜めの壁が交差するおもしろい空間になっている。

菅野美術館

電話 : 022-361-1222
URL : http://kanno-museum.jp
開館時間 : 10:00~17:00
休館日 : 月、火曜日
住所 : 宮城県塩竈市玉川3丁目4−15

 

宮城スタジアム/設計 : 阿部仁史

MiyagiStadium2007-4-29_cropped参照 : Wikipedia

阿部仁史氏を一躍有名にした建築がこの宮城スタジアムだろう。

「政宗の兜の前立の三日月」をモチーフとしてスタジアムの凹とその隣の丘の凸を組み合わせスタジアムがデザインされている。

ひとめぼれスタジアム宮城

URL : http://mspf.jp
住所 : 宮城県宮城郡 利府町菅谷字舘40-1

 

名取市文化会館/設計 : 槇文彦

P1010438

2005年11年前、学生のときに訪問した槇文彦氏設計の名取市文化会館は、ガラスの空間や中庭を介して全体的に明るく心地よい建築だったことを思い出した。

名取市文化会館

住所 : 宮城県名取市増田柳田520

 

こうして見ると、仙台にはせんだいメディアテークだけでなくおもしろい建築がいっぱいある。

実際ほとんどは行ってみたし、いい建築ばかりで「杜の都」仙台にぴったりだ。

今回はほとんど仙台市中心部のものしか訪れていないが、周辺の阿部仁史氏の作品をもう一度見たいと思う。

石巻まで足を伸ばしてみるのもいいかな。

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2016-07-21 | Posted in 建築・都市, 宮城 |キーワード : No Comments »  | 16,223 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。