oh! my ブログ

2019.11.16

数ある福岡名物の一つ!大名・赤坂の細い路地裏にある「池田屋」の炊き餃子がめっちゃ美味しい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結局10月頭に沖縄から戻って1週間だけ東京にいて、今度は福岡出張。

福岡空港に到着すると工事も一通り終わったようで、もう完全に空港が新しくなっていて、元がどうだったか思い出せない。

 

大名・赤坂の細い路地裏にある「池田屋」

打ち合わせが終わるとご飯ということで天神から大名に移動。

今回訪れたのは大名・赤坂の細い路地裏にある「池田屋」という、大きめな日本家屋の建物が風情あるお店。

結構な人気店で早い時間は予約しないと絶対と言って良いほど入れないらしい。

今回はたまたま空いてただけで、17:30くらいと早い時間に入ることができた。

 

美味しいサイドメニューがいっぱい

池田屋は炊き餃子がウリのお店だけど、サイドメニューも充実。

お通しからマグロと贅沢。

福岡と言えば胡麻鯖なので、やっぱり注文。

九州らしい甘めのタレで八戸の脂が乗った鯖とも違う味わいで美味しい。

福岡に来たらよく食べる牛サガリも柔らかくて旨味が多い。

アオリイカのお刺身には雲丹入りですごく得した気分。

両方ともめっちゃ美味しい。

 

数ある福岡名物の一つ「炊き餃子」

池田屋の看板料理「炊き餃子」は、鶏ガラと豚骨で出汁をとったスープに餃子を放り込んだ数ある福岡名物の一つ。

モツ鍋や水炊きと他にも鍋料理があるけれど、炊き餃子も最近すごく人気があって特に池田屋は有名。

グツグツ煮立つ様子がすごく食欲をそそる。

柚子と竹炭が混ぜてある黒い黒柚子胡椒か唐辛子を熟成させた赤辛子を薬味に食べる。

薬味の味がアクセントになって、スープの味が染み込んだ餃子がめっちゃ美味しい。

まろやかな味わいだからどんどん食べられるので、おかわりしてしまった!

さらに締めにはちゃんぽんに雑炊と麺とご飯両方注文してしまって食べ過ぎた。

ちゃんぽんはモツ鍋のよりもあっさりな印象で食べやすい。

雑炊も適度にグツグツ煮込んで完成。

雑炊も元々のスープが美味しいから出汁が絡まって美味しい。

それにしても炭水化物を食べ過ぎている!

 

福岡に出張なんかで冬に行くと毎回モツ鍋や水炊きになっている人には、是非訪れて食べて欲しいのがこの「池田屋」の炊き餃子。

名物の池田屋の炊き餃子はめっちゃ美味しいし、サイドメニューもあるから何を注文しても楽しめると思う。

餃子食べてさらにちゃんぽん、雑炊と炭水化物の罠にハマらないようにはしたい(笑)

池田屋

営業時間:18:00~22:30(日曜日17:00~21:30)
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目4−28

コメントを残す

2019-11-16 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 48 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。