oh! my ブログ

リオのセントロにあるピラミッドのような「カテドラル・メトロポリターナ」が大迫力!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リオ・デ・ジャネイロのブールヴァード・オリンピコにある南米最大の水族館「アクアリオ」に行った後は、まだ日が暮れるまで時間があったのでセントロに向かった。

まずはそのままUBERで毎年リオのカーニバルの時期に中心地になるサンボードロモへ。

シーズンじゃないから閉まってるけど、この大観衆を収容する施設とモニュメントはオスカー・ニーマイヤーによる設計。

Sambódromo da Marquês de Sapucaí – サンボードロモ・ダ・マルケス・ジ・サプカイ

URL : http://www.sambadrome.com
住所:R. Marquês de Sapucaí – Santo Cristo, Rio de Janeiro – RJ, 20220-007 Brasil

その後は観光スポットはあるけど、治安が悪いセントロを抜けていく。

基本的には昼は大丈夫そうだけど、場所によってはヤバそうな感じがした。

 

ピラミッドのような「カテドラル・メトロポリターナ」

そのセントロにピラミッドのような上部がフラットになっている円錐型の建築が出現する。

この「カテドラル・メトロポリターナ」は、エドガー・フォンセカという建築家のデザインで、1964年から1979年にかけてリオ·デ·ジャネイロの守護聖人サン・セバスティアンのためのカテドラルとして作られた。

 

大迫力の内部空間

驚くべきは内部空間で、中に足を踏み入れると外形そのままの天井の高い建築が迫ってくるような大迫力。

天井の十字架を描くトップライトと四方向の綺麗なステンドグラスから柔らかい光が入る。

その光に空間が切り裂かれるかのような感じでシンメトリックな空間を分けているように思った。

 

閉館間際で滞在時間は凄く少しだったけれど、それでも「カテドラル・メトロポリターナ」は大迫力で来訪者を迎えてくれる。

リオ・デ・ジャネイロで観たい建築の一つで事前にイメージしていたよりもきめ細かいデザインだなと思った。

Catedral Metropolitana de São Sebastião do Rio de Janeiro – カテドラル・メトロポリターナ

開館時間:7:00~17:00
URL : http://www.catedral.com.br
住所:Av. Chile, 245 – Centro – Centro, Rio de Janeiro – RJ, 20031-170 Brasil

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。