oh! my ブログ

横浜ラーメン博物館にも出店していたミラノ発のラーメン店「カーザ・ラーメン」のラーメンが美味い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のミラノ滞在は、宿泊先を手配するのがかなり遅くなってしまって宿泊費用が高額になってしまったので、ミラノデザインウィークの中盤で切り上げることになった。

最後の夕飯は「ニコニコ・ラーメン&サケ」でラーメン食べたいと思ってたんだけど、残念なことに閉店してしまっていた…

と言うことで、もう一つのミラノでは有名なラーメン屋さんに行くことにした。

 

ミラノ発のラーメン店「カーザ・ラーメン」

訪れたのは、イタリア・ミラノNo.1のラーメン屋と言われている「カーザ・ラーメン (casa ramen)」。

イタリア語で「ラーメン家」とわかりやすいネーミング!

そしてこのミラノ発のラーメン屋、カーザ・ラーメンは、なんと一時期横浜ラーメン博物館にも出店していたラーメン屋で、イタリア・ラーメン界では神みたいな存在なのらしい。

もちろん横浜ラーメン博物館に入居した唯一の外国のラーメン店で、一風堂のラーメンに感動したイタリア人が始めたのだとか。

人気のラーメン屋だけあって、結構並んでいる。

予約をしてないので、その場で予約をして30分後にまた来て、と言われた。

近くの小さいピザ屋さんでビールを飲んで時間を潰して30分後に再び訪れた。

店内は少し狭いけれどオシャレで小さいカフェみたい。

小さいイラストなんかもさりげなくてラーメン屋っぽくはない。

ミラノだからね。

メニューはこんな感じで、豚骨ラーメンの他に味噌ラーメンや野菜がいっぱいのラーメンなど5種類でトッピングもできる。

ちなみにパスタに使われるデュラムセモリナ粉を使用した麺にパンチェッタの製法を取り入れたチャーシュー などイタリアらしさが満載。

 

イタリアらしさ満載の豚骨ラーメン

注文した「豚骨ラーメン」は、日本の豚骨ラーメンとも遜色のない美味しいスープで、意外にもスッキリしたのどごしな気がした。

チャーシューは、豚の旨味がしっかり味わえるし、パスタのような麺だから細麺なのにモチモチしていてめちゃ美味しい。

 

ニコニコ・ラーメン&サケ」がなくなったのはちょっとショックだったけど、「カーザ・ラーメン」のお陰で美味しいラーメン食べたい欲を満たすことができた(笑)

この後、スイスやフランス、スペインを巡って、南米行くのでしばらくラーメン含めて和食に有り付けないので、とりあえずここで食べ納めって感じかな。

Casa Ramen – カーザ・ラーメン

営業時間:12:30~15:00/19:30~23:30
定休日:日・月曜日
電話:+39 02 3944 4560
URL : http://www.casa-ramen.it
住所:Via Luigi Porro Lambertenghi, 25, 20159 Milano MI, Italy

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。