oh! my ブログ

2018.10.17

静岡市のおしゃれラーメン屋「拉麺 葵」のラーメンがあっさりスープで優しくて美味しい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

またまたお仕事で静岡市に。

何回も来ているけど、静岡市って都会だね。

そして浜松よりも賑わいがある気がする。

仕事の打ち合わせが終わるともう夜になっていて、お腹が減っていた。

友人の車で連れられるがまま夕ご飯を食べに行った。

 

静岡のおしゃれラーメン屋「拉麺 葵(ラーメンあおい)」

連れて来てもらったのは、静岡市葵区の中心街の端の方にある4月にオープンしたばかりの「拉麺 葵(ラーメンあおい)」。

富士山みたいなシャレたロゴで、ラーメン屋じゃないみたいなファサードになっている。

多分女性でも入りやすいように考えてのことだろうと思う。

中に入るとカウンターの背面が障子で日本的な紺色や赤が使われ、ちょっとギラついたジャパニーズモダンなインテリアって感じ。

自分たち以外にお客さんが全くいないのがちょっと不安になってしまった(笑)

 

醤油ラーメンと塩ラーメンのラインナップ

メニューは大きく分けて醤油ラーメンと塩ラーメンがある。

チャーシューや鶏つみれ、ピリ辛野菜などそれぞれ5種類のバリエーションがあってどれにしようか迷う。

餃子やチャーハンの他に鶏雑炊なんかラーメン屋ではなかなか見ないメニューもあった。

ちょっと迷ったけど、一番定番っぽい券売機の一番左上の醤油ラーメンをチョイス。

ついでに2人で食べる用に餃子も注文。

おつまみメニューも結構豊富で飲めるラーメン屋って感じ。

だけど、東京戻って仕事しなきゃいけないし、ビールは辞めておいた(笑)

 

あっさりスープで優しい味の「醤油ラーメン」

注文した醤油ラーメンは透明感があるスープで見るからにあっさり系。

実際にスープを飲んで見るとあっさりで優しい味わい。

あっさりの割には出汁の味もしっかりしているので美味しい。

細すぎないストレート気味の麺が使われていて、スープとの絡みも良いしするっとイケる。

上品な感じで整った食べやすいラーメンって感じだった。

 

「拉麺 葵」は静岡で初めて食べたラーメンだったんだけど、すごくクオリティが高いラーメンだった気がする。

今回食べた醤油ラーメン以外にも塩ラーメンも美味しそうだったし、サイドメニューも気になる。

次回近くに行ったらビールを飲みつつおつまみメニューを食べて、ラーメンでシメてみようと思った。

拉麺 葵 – ラーメンあおい

営業時間:11:00~14:30/17:00~24:00
電話:054-255-8005
住所:〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町16−5

コメントを残す

2018-10-17 | Posted in 食べ物, 静岡 |キーワード : No Comments »  | 108 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。