バルセロナの新しいシンボル「トラ・アグバル」をはじめとする現代建築群を観てまわる。
前の記事でも書いたけど、バルセロナと言えば「アントニ・ガウディ」だけど、現代建築も数多くできている。
特に「トラ・アグバル」のある再開発が勧められているディアゴナル駅周辺には歩いていると奇抜なファサードの建築が多い。
ジャン・ヌーベル設計の「トラ・アグバル」
2005年に完成したバルセロナ水道局(AGBAR)のオフィスビルは新しいバルセロナのシンボル。
バルセロナ市内の至る所から見ることができる。
設計はパリの「アラブ世界研究所」東京汐留にある「電通本社ビル」を手掛けたフランスの建築家ジャン・ヌーベル。
外壁は炎と水をモチーフに赤と青もカラーパネルで覆われている。
Agbar Tower
ヘルツォーク&ド・ムーロン設計の「フォーラム・ビル」
2004年の万国文化フォーラムの会場になった建築で、ロンドンの「テートモダン」北京の「オリンピックスタジアム」日本では「PRADAブティック表参道」などで知られるスイスの建築家ヘルツォーク&ド・ムーロンが設計。
海岸近くのショッピングセンターなどが立ち並ぶエリアにある。
テレフォニカオフィスビル
誰が設計したかわからないけど、「フォーラム・ビル」の隣の敷地に建つ。
バルセロナ・デザイン美術館
全然知らないけど、バルセロナ建築家オリオール・ボイガスが中心のMBMが設計。
「トラ・アグバル」の隣の敷地に建つ。
フリーマーケット会場
僕が行った日もかなり大きなフリーマーケットが開かれていた。
誰が設計したかとかわからないけど鏡面張りの大屋根が特徴。
それ以外にもおもしろファサードの建築がいっぱい
オフィスビルが立ち並ぶエリアだからオフィスビルかな!?
これは大学の建物
集合住宅だろうか!?パネルが開閉する。
1階は店舗。
これは結構かっこいいなと思った集合住宅。
テラスが心地良さそうでバルセロナの気候に合っている気がする。
海の真ん前にある集合住宅。
絶対高級なアパートメントだと思う!
このあたりはトラムも走っていてバルセロナの他の地域とも違う雰囲気だから時間に余裕があったら行ってみると良いと思う。
僕は飛行機乗る前にフラフラして来ました。
コメントを残す