oh! my ブログ

【驚愕】知っていますか?青森県には平均年収1,300万円の村「六ヶ所村」があることを。

Pocket
LINEで送る

Rokkasho_2参照 : Wikimedia.

知ってる人も多いとは思うけど、青森県には平均年収1,300万円の村というのは、2011年の東日本大震災の時に起こった福島の原発事故で注目が集まった、使用済み核燃料再処理工場がある「六ヶ所村」だ。

 

青森県内で1人当たり所得が1367万円で7年連続1位

青森県が発表した2012年度の市町村民経済計算によれば、1人当たり所得が1367万円で7年連続で県内1位だ。

人口25万人程の青森市や八戸市、人口17万人の弘前市といったの都市部よりも1人当たり所得ベースで見ると多いということだ。

 

豪華な公共施設が数多く建つ

六ヶ所村には小さな村としてはかなり豪華な音楽ホールや温泉保養施設、立派な小中学校がある。

六ヶ所に住めばこういう施設を利用できるし、子供を環境が良く良いし施設で育てられるという訳だ。

 

補助金や原発マネーが村民の収入に

原子力発電所を誘致すると原発交付金のように再処理工場を誘致したことによる巨額の補助金、自治体に入る再処理工場の固定資産税によって村が潤っている。

その村に入ったお金が農家のハイテク機器のための補助金としてバラまかれたり、再処理工場や関連施設の雇用としてお金が村民にも渡ることになる。

 

2兆円以上のコストをかけても稼いだ額は0円の再処理工場

六ヶ所村の再処理工場は2012年時点で2兆2000億円以上かかっているが、福井の高速増殖炉もんじゅがトラブル続きで運転していないし、この再処理工場自体もトラブルなどにより運転していない。

それでもランニングコストはかかっていくし、運転していなくても自治体にお金は入り、村民にもお金が流れる。

最も現在試運転中だが、実際に運転していまえば稼働している原発と同じように廃止するのに多額のお金と長い年月が必要になるのだが…

 

原発より危険な再処理工場を不適切な場所に設置

この使用済み核燃料再処理工場は原子力発電所以上に放射性物質を放出するし、扱うものもMOX燃料など高濃度で危険な物質であるから危険だ。

この六ヶ所村は八戸市に近いし地震も度々起こるし、太平洋側にあるから昔の十勝沖地震や3.11のように津波に教われる可能性もある。

それに米軍基地がすぐ近くにあるから、実弾演習場や戦闘機事故もないとは言えないし、テロに巻き込まれることもあるかもしれない。

何年か前に北朝鮮からテポドンが飛んで来たのもこの辺だ。

 

3.11後も核燃料サイクルを進める

o0800060012397453431

上の写真は2013年の正月、地元紙「デーリー東北」の各首長に対しての原子力政策に関するアンケート。

六ヶ所村は3.11後もこれまで通り「核燃料サイクル」を指示して行くそうで、村長はもちろん村民のほとんどが同じ考えだ。

六ヶ所村以外の自治体で反対するところも多いが、六ヶ所村の中ではあまり反対する人はいないようだ。

 

 

まとめ

いかがでしょう、住みたくなりましたか?

自分としてはいくらお金をもらっても原発や再処理工場が自分の街にあるのは嫌だし、正直地元の八戸市とは距離的には比較的近いからやめてもらいたいと思う。

そもそも自分達では何も考えず国からお金をもらって危険な施設を誘致するのが利口な選択とは思えないんだが…

やはり、補助金や無理矢理公共事業で雇用を生み出すようなやり方だとイノベーションはおきないし、政治家や官僚手動になって住民自体が考えなくなるからロクなことにならない。

もちろん六ヶ所村だけではないんだけれど、住民が主体的に考えて行く方が豊かな暮らしになると思う。

Pocket
LINEで送る

コメント8件

 yamamotomakoto | 2016.10.08 14:32

お前は住みたくないんだから、たんまり金もらってても文句言うなよ

 大前 洋輔 | 2016.10.08 23:05

全然意味分からないですね。
自分の頭の中の変な想像だけで文句言うなよ
って感じですかね。

 t池田 | 2016.12.23 18:54

六ヶ所村の人たちに失礼ですね。

 大前 洋輔 | 2016.12.24 9:55

そうですね。

 ケンミン | 2017.03.11 19:10

まぁ、交付金ジャブジャブで金持ってるって言うのは事実だろ、平成の大合併でも自分達の取り分が減るのが嫌で合併しなかったのは明らかなんだしw
同じ県内だけど正直六ヵ所は軽蔑してるよ。
なにかしらの事故あって住めなくなっても絶対文句言うなよって思ってる。
あいつ等ならすぐに被害者面して来ると思うけどww

 大前 洋輔 | 2017.03.11 19:22

そうですね。
今からでも辞める勇気を持って欲しいですけどね。

 たかはた | 2017.04.03 1:35

1,300万円は平均年収ではなく、市町村民所得です。
http://www6.pref.aomori.lg.jp/tokei/catdate.php?syori_no=4&key1=%BB%D4%C4%AE%C2%BC%CC%B1%BD%EA%C6%C0&key2=
にあるエクセルの表を読む限りでは、
人口一人当たり市町村民所得は、雇用者報酬、財産所得、企業の利潤等の合計を総人口で除したものであり、市町村経済全体の所得水準を表す有効な指標であるが、個人の所得水準を表す指標ではないので、利用にあたっては留意されたい。
と書かれてますよ。

 大前 洋輔 | 2017.04.04 13:31

そうですね。
逆に年収ではなく所得ってところがすごいな、と。
再処理施設は運転してないのに…

コメントを残す

2015-09-07 | Posted in 政治・経済・社会, 環境 |キーワード : 8 Comments »  | 13,512 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。