oh! my ブログ

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない!ウソみたい!みんなの憧れ、アメリカの6つの本当の姿!

Pocket
LINEで送る

P1040601

青森の田舎の地方都市で育った僕は、バスケをやっていて当時のNBAシカゴブルズを衛星放送で見たり、高校のときの先生のアメリカに留学してたときの話を聞いたりしてアメリカに行ってみたいと思っていた。

映画も好きだったからハリウッド映画も人よりいっぱい観てたし、シリコンバレーやNASAもあってまさに最先端で自由の国だと思ってた。

実際、2007年にニューヨークに行って(グアムには学生のとき行ったけど…)、アメリカを体験してさらに好きになったわけです。

ただ、そんなアメリカは西海岸、東海岸沿いの都市だけ。

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (文春文庫)」を読むと衝撃的な僕らが知らないアメリカを教えてくれる。

 

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

アメリカ人の8割の人はニューヨークやロサンゼルス、シカゴなどの日本人がよく知る都市ではなく、のどかな田舎に住んでいる。

「ナショナルジオグラフィック」の調査によるとアメリカ人の半分はニューヨークの場所がわからないし、2割の人は世界地図を見てもアメリカがどこにあるかわかなない。

ニューヨークはもちろん外国にも行くこともない人たちなので戦争しているイラクやアフガニスタンの場所も知らないばかりか、ロンドンやパリの場所も地図を見ても指差せない人達が住んでいる。

パスポートも2割程度の人しか持っていなくて、軍隊に入って外国の基地に行くことがないと外国に行くことが一生ない人が多い。

もちろん日本なんて貧乏な国と思っている人も多くて、TOYOTAもHONDA、SONYもアメリカの企業だと思っている。

 

英語を話せないアメリカ人

南西部にはスペイン語を話すヒスパニック系のアメリカ人が多く住んでいて、彼らは子沢山で現在も人口が急増中。

近い将来に白人の人口を越えて、2050年にはヒスパニック系のアメリカ人は1億3000万人に達する予想があり、白人が大統領になることが珍しくなる日がやってくる。

 

進化論を教えない、科学を否定するアメリカ人

シリコンバレーやNASAを擁してノーベル賞受賞者は最多で優秀な人材が多く集まるイメージのアメリカだが、主にバイブルベルトと呼ばれる地域でダーウィンの進化論を教えないなど科学を否定して教育する。

「人類は神が創造した」と聖書の教えを忠実に教育に取り入れ、科学的なことを排除して教えている。

授業でダーウィンの進化論を教えた高校教師が逮捕され有罪判決を受けたケースもある。

今ではその「進化論禁止法」は法律的効力を失ったが、子供を学校に通わせると進化論を教えられるからと家庭で教育したり、「ジーザス・キャンプ」と呼ばれる教会で行われるサマーキャンプに通わせている。

また、そういったいわゆる「キリスト教福音派」と呼ばれる人々がブッシュ大統領を当選させ、「イラクの悪を叩く」と煽って戦争を始めさせた。

キリスト教原理主義がイスラム教原理主義に対して戦争を始める、どっちもどっちじゃないかと思った…

彼らはきっかけになった911のテロが起こったニューヨークの場所も知らないのにね…

 

戦争をスポーツ中継のノリで放送

そうして始まった戦争の中継はFOXニュースが煽って放送する。

映画でもよく見る「20th FOX」のテーマで始まって、アナウンサーもボクシングの試合前のように現地の米軍のキャンプから中継する。

 

銃を持つことは護身用というよりライフスタイル

あれだけ銃による犯罪が多いのに銃がなくならないのは、銃乱射事件があったときに誰かが銃を持っていれば犯人を撃って止めさせることができるというアメリカ人は考えている。

日本人の感覚から見れば銃をきちんと規制すれば犯罪も減っていいじゃないかと考えるがこれはそもそも的外れだ。

ボーリング・フォー・コロンバイン」ではアメリカ人に取って銃は車などと同じようにライフスタイルなんだ、とインタビューが紹介されている。

車も交通事故で死者が出るように銃でも死者が出てもそれは多少のリスクくらいにしか捉えていなくて、アメリカの憲法には政府が間違いを侵していれば国民が蜂起して国を変えていいと書いてあり、銃を持っていなければ政府に勝てないじゃないかと思っている。

 

 ウイスキーの名産地はお酒が飲めない

「ジャック・ダニエル」などテネシーウイスキーで有名なテネシー州では、ウイスキーを作っているのにお酒を飲んではいけない「ドライカウンティー」といわれる街が多い。

ワイルドなイメージを抱くアメリカ人でも全くお酒を飲まない人達も多い。

 

6,7年前に「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 」の著者の町山智浩氏の動画をYoutubeで見てから驚愕した。

日本人が旅行で行くのは沿岸部の都会だけで、本当のアメリカを作っているのは南部の人達でこれが理解できないと本当のアメリカを理解できない。

かと言っても、僕も旅行ではLAやNYに行きたいから、本当のアメリカは本で勉強(笑)

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2015-02-25 | Posted in 政治・経済・社会 |キーワード : No Comments »  | 1,103 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。