oh! my ブログ

2019.12.17

ドイツ・ベルリンのサードウェーブコーヒーの人気店「ボナンザ・コーヒー」に行って来た!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブリッツ城の庭園レストラン「ブフホルツ」でランチした後は、ちょっと一人でお出かけ。

Google Mapsのお陰でベルリンのメトロやSバーン、バスでも市内のどこでも行ける。

東京みたいに分刻みで電車もバスも動いてるし不便しない。

 

ベルリンのサードウェーブコーヒーの火付け役「ボナンザ・コーヒー」

ランチの後だし、コーヒー飲もうと思って訪れたのが「ボナンザ・コーヒー」と言うベルリンのサードウェーブコーヒーの火付け役的なコーヒーショップ。

なんだかんだでアメリカ・ポートランドや同じくニューヨークのブルックリン、コーヒー消費量が多いデンマークではコペンハーゲンでコーヒースタンドを巡っていたので、ベルリンでも一応行っておこうと思って選んだのがこのお店。

ベルリンに2店舗あるんだけど、ベルリンの中でもあんまり治安が良さそうじゃないエリアにある、昔の工場のような大きな煉瓦造りの建物をリノベーションして作られたロースター付きのカフェに行ってみた。

煉瓦造りの建物の中は、木を貴重にした什器や家具のインテリアで落ち着いた空間が広がる。

奥にはコーヒーの焙煎機が並んでいた。

天井も高くて高速Wifiも飛んでるので居心地良いし、ここで仕事できてしまいそう。

スタッフさんもフレンドリーで近所にあったら頻繁に通うやつだな。

コーヒー豆やマグカップなどお土産にちょうど良い感じのかっこいいアイテムがいっぱい。

おやつ的な感じで美味しそうなパンも3種類。

 

美味しいコーヒーとクロワッサン

個人的には酸味があるのがちょっと苦手などで苦味があるブレンドとチョコが乗ったクロワッサンの組み合わせで休憩。

スタッフさんも「その組み合わせ良いわね!」と言ってくれたこともあってめっちゃ美味しかった。

Bonanza Coffee Roasters – ボナンザ・コーヒー・ロースターズ

営業時間:9:00~18:00(土・日曜日10:00~)
電話:+49 30 208488020
URL : https://bonanzacoffee.de/
住所:Adalbertstraße 70, 10999 Berlin, Germany

 

コーヒータイムの後は、ブライデンブルク門脇にあるフランク・O・ゲーリーのDZ銀行に行ってみたけど、この日はイベントでクローズ…

さらにその後行く予定だったル・コルビュジエのベルリンのユニテ・ダビタシオンも時間切れで観られず…

夕食の中華もあまり美味しくないと言うドイツらしさを味わう。

それでも「ボナンザ・コーヒー」は、コーヒーが美味しかったのもあるし、インテリアもカッコ良かったので良しとしようと言うことにした。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。