oh! my ブログ

スロバキアの首都・ブラチスラヴァの城壁にあるレストラン「モドラー・フヴィエズダ」でランチ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーストリアのウィーン滞在中に、電車で約1時間の日帰り旅行でスロバキアの首都「ブラチスラヴァ」へ。

ウィーンからスロバキアのどこか淋しい感じの首都「ブラチスラヴァ」に日帰り旅行に行って来た!

旧市街を散策している途中、お昼過ぎにお腹が空いたのでランチを食べることにした。

 

ブラチスラヴァ城壁にある隠れ家的なレストラン「モドラー・フヴィエズダ」

訪れたのは、事前にネットで調べておいた「モドラー・フヴィエズダ」という旧市街のブラチスラヴァ城壁沿いにある250年続く伝統あるレストラン。

ブラチスラヴァ城に続く坂道にあって、水色の外壁がかわいらしくて、入る前から良さげなお店ってことがわかる。

中に入ると中欧っぽい独特なインテリア。

さらに奥に進むと城壁の洞窟そのまま剥き出しでおもしろい。

店内にいるインコがたまにうるさい(笑)こと以外は、雰囲気がいい。

もちろん手前の席より奥の洞窟の席の方が人気で、常連客っぽい人が奥で飲んでたり訪れた観光客が写真撮っていりした。

自分もその一人だけど、確かに絵になる店内。

 

スロバキアの伝統的な料理が美味しい!

オカンと2人で別々のメニューを注文してシェアすることにした。

1つ目は、羊のチーズを使ったニョッキ。

ちょっとランチにしては濃すぎる味わいではあるけど、チーズの味が濃厚でまろやかで赤ワインに合う。

上に乗ったカリカリベーコンも美味しい。

牛肉の煮込みは、深い味わいでこっちも赤ワインに合って柔らかいお肉にソースの味が染み込んで美味しい。

やっぱりランチにしては重いけれど、中欧の料理の中でも奥行きがある感じでクオリティが高い!

付け合わせのパイみたいなパンは、ソースを絡めて食べると結構イケる。

 

ブラチスラヴァの城壁沿いのレストラン「モドラー・フヴィエズダ」で食べたスロバキアの伝統的な料理は、毎日食べるにはちょっと重いけれど、赤ワインに合わせて中欧らしさを楽しむのには良い、美味しい料理だった。

店内も洞窟の中にあるようで、落ち着くしおもしろいのでオススメできるレストランだった。

この後ブラチスラヴァの街を散策して、ウィーンに戻ってもランチが重くて結構お腹いっぱいのままだったので夕食は軽め、と言ってもパスタだけどエアビーの部屋で作って食べた。

Modrá Hviezda – モドラー・フヴィエズダ

営業時間:11:00~23:00
URL : http://modrahviezda.sk
住所:Beblavého 292/14, 811 01 Staré Mesto-Hrad, Slovenská

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。