oh! my ブログ

バルセロナにあるイワシ専門の老舗人気バル「ラ・プラタ」で昔ながらのバルを楽しむ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「バルセロナ水族館」を観たあとは、歩いてバルセロナの旧市街・ゴシック地区へ向かった。

行ってみたいバルがあったので、開店まで時間潰し。

意外に入ったことないサンタマリア・デル・マル教会に行ってみた。

 

イワシ専門の老舗人気バル「ラ・プラタ」

おおよそ開店時間になったので向かったのは旧市街の「ラ・プラタ」と言うバルセロナの昔ながらの老舗バル。

最近のオシャレなバルとは違って、内装も昔ながらの感じでレトロな雰囲気。

樽から出すグラスワインが1杯なんと1€とめっちゃリーズナブル。

お店の壁に飾ってある写真なども歴史を感じる。

開店と同時に入ったので、誰もいなかったけど、10分もするとお客さんがいっぱいやって来て混み始めた。

 

メニューはイワシタパスとサラダのみ

そしてこの「ラ・プラタ」のメニューはイワシとサラダのみ。

サン・セバスティアンでは、ムール貝専門のバル「ラ・メヒジョミラ」やイワシ専門のバル「チャペチャ」はあったけど、バルセロナでは珍しい。

イワシ以外で唯一のメニューのサラダもトマトと玉ねぎにオリーブオイルをかけたシンプルなものだけ。

それだけでもなぜか美味しい。

小皿に適当に盛り付けられたイワシのフリットは、香ばしい香りがしてワインのいいアテになる。

白ワインはもちろん赤ワインもスペインらしいガブ飲みワインなので、このシンプルなイワシのフリットに良く合う。

フリットの他にもう一つイワシのオイル漬けも注文。

これ以外はフリットとオイル漬けのサイズ違いしかない。

それでもフリットと同様シンプルな味なんだけど美味しい。

La Plata – ラ・プラタ

営業時間:10:00~15:15/18:15~23:00
定休日:日曜日
電話:+34 933 15 10 09
URL : https://barlaplata.com
住所:Carrer de la Mercè, 28, 08002 Barcelona, Spain

 

ラ・プラタで軽く飲み食いしたあとはバルセロナで人気のラーメン屋「ヒロ」に行ってみた。

せっかく行ったんだけど、めっちゃ行列で入るまでにめっちゃ時間かかりそうだったので諦めることに…

 

「ラ・プラタ」は、イワシ専門というバルセロナでもかなり尖ったバル。

バルセロナの中ではリーズナブルに飲めるバルなだけでなく、昔ながらのバルセロナの下町みたいな雰囲気が味わえるので一度訪れてみるといいと思う。

実際シンプルだけど美味しいので損はないハズ!

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。