oh! my ブログ

2019.01.31

博多だるまの姉妹店「秀ちゃんラーメン」のコッテリ泡系豚骨ラーメンが美味しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は初めて福岡・大名にあるWeWork に潜入。

ちょっと何言ってるかわからんけど、宇宙をイメージした空間になっているらしく、1階にオープンスペース、2にデスクが並んでいて、Wifi も早い。

コーヒー飲み放題の他に時間になったらビールも飲める。

このままここで飲み始めてしまいそうになる。

打ち合わせして、夜は飲んでといういつも通りのパターン。

そして、ラーメンで締めるというのもお決まり。

今回は行ったことあるけどまだブログに乗せたことがないところを紹介。

 

博多だるまの姉妹店「秀ちゃんラーメン」

「秀ちゃんラーメン」はもともと「だるま」というラーメン店を営む方の息子がオープンさせたお店で、「博多だるま」はもともとの「だるま」の味を受け継いだものらしいので、実質姉妹店みたいな関係。

福岡来てラーメン食べようと思ったらやっぱり「博多だるま」だな!3回も行ってしまった。

博多だるま」同様に超有名店で、ニューヨークやカンボジア・プノンペンにもお店がある。

今回訪れた店舗は、移転する前にも訪れた気がする。

他の店舗だったっけかな!?

思い出せない…忘れた…

 

サイドメニュー・博多らしい一口餃子

ラーメンと一緒に餃子を注文。

博多らしい一口サイズの餃子は食べやすくてビールのツマミにぴったりだ。

柚子胡椒で食べる餃子はやっぱり美味しい。

散々飲んで来たのにビール空けてしまう…(笑)

 

コッテリ泡系豚骨ラーメンが美味しい

秀ちゃんラーメンは豚骨ラーメンの中でも泡系と言われるコッテリのラーメンで、その泡系ラーメンの元祖的な存在らしい。

福岡の人が言ってただけで全然わかんないけど、秀ちゃんラーメンは福岡の代表的なラーメン屋ってことだけは伝わった。

豚骨出汁だけど醤油ベースのスープは確かにコッテリでガツンって感じだけど、後に残らないスッキリさもあるので食べやすい。

細めのストレート麺はスープを乗せてスルリと口の中に入って来てくれる。

チャーシューは薄いけれど、ホロホロしていて食べやすくて丁度いい。

博多だるま」に確かに似ているけど、だるまよりも複雑な味わいがして、博多ラーメンらしさがある気がする。

結局替玉をしてしまったよ(笑)

 

改めて「秀ちゃんラーメン」は、福岡で博多ラーメンらしい味のラーメンを食べたくなったらハズせないお店だと思った。

確かにコッテリではあるけれど、姉妹店の「博多だるま」同様に初めての福岡の豚骨ラーメンでも食べやすい味わいなのでオススメだ。

個人的にもキャベツが入ったラーメンやサイドメニューも食べてみたいので次回の福岡出張で行きたいと思う。

秀ちゃんラーメン 総本店

営業時間:11:30~14:30/20:00~25:00
定休日:水曜日
URL : http://ra-hide.com
住所:福岡県福岡市中央区警固2丁目2−13−11

コメントを残す

2019-01-31 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 108 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。