oh! my ブログ

2018.07.21

那覇の首里にある「てぃしらじそば」のランチで食べた沖縄そばとジューシーがめちゃウマだった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うるま市の離島をドライブして、金武町の「キングタコス」でタコライス食べて、「沖縄県立博物館・美術館」通称「おきみゅー」に行って、船の欠航で慶良間諸島に渡れなくてもある程度楽しめたんだけど、本格的に台風が接近。

慶良間諸島への船が出る那覇の泊港もこんな感じですごく風が吹いてる。

ずっと天気が荒れているので、宿の共有スペースでひたすら仕事してた。

それでもランチはどこ行こうかということになって、遠くなくて美味しいお店をググる。

 

那覇の首里にある「てぃしらじそば」

ググった結果、台風だからか電話しても結構美味しそうなお店が泊まっていた…

泊港からちょっと遠くて、首里城の近くの「てぃしらじそば」というところが人気があるらしくて行ってみることにした。

想像してたのよりちょっとお洒落でカフェのような店内で、沖縄そばのお店とはちょっと思えない感じ。

店内の写真撮ってないけど…

 

シンプルであっさりの美味しい沖縄そば

メニューは沖縄そば一種類で、しかも550円と安い。

サイドメニューに沖縄風の炊き込みご飯であるジューシーやいなり、おからいなり、油みそ付きのご飯がある。

沖縄らしく沖縄そばとジューシー(¥100)を注文。

透明に近いすごくあっさりした鰹出汁のスープと、手作り感がある太めの縮れ麺の組み合わせ。

とてもシンプルなんだけど、ちゃんと口の中に風味や味が広がる。

めっちゃ美味しくて、今回沖縄本島で食べた沖縄そばでNo.1かもって思った。

2つ入った大きな三枚肉も美味しい。

ジューシーも鶏の出汁の効いたご飯が優しい味でペロリと食べられた。

どれもレベルが高くてすごい!

そして、食後のコーヒーや紅茶、手作りのちんすこうもタダでもらえる。

お腹いっぱいだからあまり食べられないけど、嬉しい。

 

テイクアウトも可能

東南アジアの屋台みたいに袋詰めでテイクアウトもできて、夜にちょっとだけ食べた。

テイクアウトでもやっぱり美味しい。

モンパチのコラボのオリオンビールと一緒に。

 

そんなに期待してなかった「てぃしらじそば」だけど、沖縄そばとしてのクオリティが高くて、本当に美味しかった。

あんまり行かない場所にあるのだけど、機会が荒れば是非ともまた行きたい沖縄そばのお店だった。

てぃしらじそば

営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日
電話:090-7989-0257
URL : http://teiken.ti-da.net
住所:〒903-0806 沖縄県那覇市首里汀良町1-1

コメントを残す

2018-07-21 | Posted in 食べ物, 沖縄 |キーワード : No Comments »  | 12 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。