oh! my ブログ

2018.07.18

那覇国際通り近くの牧志公設市場周辺で「せんべろ」のお店で文字通り千円でベロベロに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リアルタイムは福岡出張中だけど、まだまだ沖縄記事が続く。

首里城」を観た後は、タクシーで移動。

沖縄はレンタカーが安いから最初からレンタカー借りてどっか行ったら良かったんじゃないかと…

浮島通りから一方通行の道のやむちん通りという場所に着いた。

この場所にはおしゃれな焼き物の食器やシーサーなどお土産として最適なものがいっぱい売っている。

大きなものから小さなものまでシーサー売ってる。

お土産を買った後は、やむちん通りから牧志公設市場に向かって近いので歩く。

 

牧志公設市場周辺の「せんべろ」

那覇国際通り近くの牧志公設市場周辺には、安く飲み食いできるお店がいっぱいある。

中でも最近人気なのは、千円で3杯飲めて小皿料理も付いてくる「せんべろ」だ。

那覇に来ると毎回利用する「足立屋」は、せんべろの先駆け的な大衆酒場。

しかも朝から営業してる。

大衆串揚酒場 足立屋

営業時間:6:00~22:00
電話:098-869-8040
住所:沖縄県那覇市松尾2丁目10-20 1F

足立屋の向かいにある「天国酒場」も人気。

天国酒場

住所:〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目10−20

 

せんべろで生ビールが飲めるお店「らう次郎」

一杯目はどうしても発泡酒ではなく、生のオリオンビールを飲みたいと思って「足立屋」のお兄さんに教えてもらったのが、「らう次郎」というお店。

「せんべろ」だけど、生ビールが飲める。

キンキンに冷えた生のオリオンビールを含めて3杯のドリンクに小皿料理が2皿付いてくる。

せんべろで出てきた料理は、モツ煮込みとナス味噌炒め。

両方とも結構美味しい。

せんべろ以外のフードも注文してみたけど、どれも結構美味しい。

生ビール飲めてフードも美味しいから、次から1軒目はここで決まりかも。

らう次郎

営業時間:12:00~21:30
定休日:火曜日
電話:098-960-3445
URL : https://japanese-izakaya-restaurant-2075.business.site
住所:〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目24-21

 

「田舎」の沖縄そばでランチ

ランチにしようと思って訪れたのは、牧志公設市場の近くにある「ソーキそば専門店 田舎」。

鰹節と豚骨ベースのスープにそば製麺所の老舗・亀浜そばの麺を使った、昔ながらのソーキそばが食べられる。

390円と格安だけどもちろん美味しい。

沖縄ソーキそば専門店 田舎 公設市場南店

営業時間:10:00~19:00
住所:〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目10-20

 

ソーキそばを食べた後は「足立屋」さんでもう一度せんべろ。

気持ちいい感じにお腹いっぱいで酔っ払ったので、タクシーで波の上ビーチに。

とは言っても、台風が近づいていて遊泳禁止なのでただただ寝てた(笑)

猫も気持ちよく眠っているし、良しとしよう。

波の上ビーチ

URL : http://www.naminouebeach.jp
住所:〒900-0037 沖縄県那覇市若狭1-25-11

 

国際通りでご飯を食べると無駄に高いだけであんまり美味しくないので、牧志公設市場の方にちょっと入ってお店を探すと安くて美味しいお店が見つかる。

特に「せんべろ」は気軽にサクッと飲めるし、気に入ったお店をハシゴして行くと楽しいと思う。

いつも慶良間諸島からの帰りや石垣や宮古島からのトランジットの時に利用しているんけど、多分また「らう次郎」とか「足立屋」でせんべろするんだろうな。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。