oh! my ブログ

2015.04.11

六本木、ミッドタウンの21_21「単位展 – あれくらい それくらい どれくらい?」に行って来た!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_4447

ちょっと六本木で打ち合わせの用事があったから、打ち合わせ終わりに21_21へ。

2月20日からオープンしている企画展「単位展 – あれくらい それくらい どれくらい?」が面白そうだったので今回に行ってきた。

土曜日で混んでいるのもあって流し見したところもあるけど面白かった。

 

21_21を構成する単位

IMG_4448

21_21の会場を構成する寸法を単位として見せている。

ズームインしたり、アウトしたり色々な寸法を見せてくれる。

建築とかやっている人もそうじゃない人にとっても興味深いと思う。

 

解像度という単位

IMG_4458

人が近づいたり離れたりすることで解像度が変化するインタラクティブな展示。

鮮明度とどのくらいのドットで構成されているかが可視化されていて、その変化が面白い。

 

お酒の計り方

IMG_4454

とっくりにするとどのくらい!?

IMG_4452

マスにするとどのくらい!?

IMG_4456

おちょこにするとどのくらい!?

と言う感じで換算して展示。

こんなにおちょこが並んでいることないから新鮮だけど、ちょっと集合体恐怖症には厳しいかな(笑)

 

一番面白かった「ことばのおもみ」

IMG_4451

濁点を1gと仮定してそれぞれの文字の重さを表している。

空想科学読本で「仕事と家庭どっちが大事なの!?」って言われて作者が「単位を合わせてくれ」って言ってたのをおもいだしたけど、グラム換算で「しごと」より「かてい」の方が重いってよ!(笑)

IMG_4450

それぞれの質量が表示され、重さ順というソートの仕方が新鮮。

IMG_4449

 

単位って普段意識しないけれどどこにでもあるし、その視点を変えることで新しい発見というか全く異なる客観的な見方があることに気付かされた気がする。

デザインの完成品でもプロセスでもなく、デザインをする上で大切な観察する段階の面白さがあって興味深い。

企画が楽しいものが多い21_21の中でもラフでデザインに興味がない人でも楽しめる展示だから六本木に行ったついでに寄ってみるのもいいと思う。

単純にシュールって感じもあるし。

初めて土日に21_21行ったので混んでたから平日に行くのがオススメ。

 

単位展 – あれくらい それくらい どれくらい?

会期 : 2月20日(金)〜5月31日(日)
開館時間 : 11:00〜20:00
入場料 : 一般1,000円/大学生800円/中高生500円/小学生以下無料

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2015-04-11 | Posted in デザイン, 東京 |キーワード : No Comments »  | 655 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。