oh! my ブログ

2019.12.19

ドイツ・ヒルデスハイムにある木組みの街並みで有名な「マルクト広場」がおもしろい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴァルター・グロピウスによる「ファグス靴型工場」を訪れた後は、またまたバスでヒルデスハイムという街に向かった。

観光地でもないし、小さな街だからリーズナブルなホステルとかがないので中途半端なホテルに宿泊。

荷物を置いて夕食の集合時間まで仕事したり、写真の整理をしたり。

 

木組みの街並みの中にある「マルクト広場」

集合場所のレストラン「ギルドハウス」は、ヒルデスハイムの中心部にある旧市街の中にある。

ドイツらしい木組みの建物が連なる「マルクト広場」にたどり着く。

訪れたのは11月で、クリスマスマーケットの準備中。

今はもうオープンして盛況なのかなと思う。

広場に面した建物の一つには、こんな感じで独特な模様が施してある博物館の建物があっておる。

現在建っているのは最近復元したものらしいけれど、それでもこんな奇妙な建物がドイツに存在していることがおもしろい。

1階より2階、3階の方が大きくなってるのも自分としては珍しく思う。

Rolandbrunnen – マルクト広場

住所:Marktplatz, 31134 Hildesheim, Germany

 

老舗レストラン「ギルドハウス」のブッフェが美味しい

この日の夕食を食べた「ギルドハウス」は、木組みの家を利用したホテル併設の老舗レストラン。

レストランの中は、木造のヨーロッパらしいインテリアのいい雰囲気。

ブッフェ形式のディナーで好きなものをチョイスして食べられる。

ドイツ料理だけじゃなくて色々な料理食べられるし、野菜もお肉もバランス良く食べられるから良い。

しかもブッフェにしてはめっちゃ美味しい。

デザートまでちゃんとしている。

甘過ぎるのは苦手だから食べられないけど…

ドイツラストナイトはビールもワインも美味しかった。

Restaurant Gildehaus – ギルドハウス

営業時間:6:30~22:00
電話:+49 5121 300620
URL : https://www.restaurant-gildehaus.com
住所:Markt 4, 31134 Hildesheim, Germany

 

日本で言うとうちの地元の八戸とかよりもさらに小さい街だけど、バスは都会と変わらず。

治安も良くて安心して帰れた。

ドイツに来てもなかなかヒルデスハイムに来ることは少ないとは思うけれど、木組みの街並みもギルドハウスの料理も良かったのでオススメ。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。