oh! my ブログ

2018.07.15

名護にある地元の人も通う人気店。老舗「宮里そば」でソーキそばや三枚肉そばを食べる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

午前中から今帰仁城古宇利島を回って南城へ向かうために南下する。

その前に名護でランチにしようということで、那覇に住む高校の同級生に教えてもらったソーキそばのお店に立ち寄った。

午後は宜野湾にある体育館でバスケなのでその前に腹ごしらえ。

 

地元の人も通う老舗「宮里そば」

 

View this post on Instagram

 

@torano.ao2がシェアした投稿


訪れた老舗「宮里そば」は、地元の人も通う人気店。

到着したタイミングが良くすぐ入れたけど、10分遅かったらかなり並んでいたと思う。

券売機で食券を買うシステムになっていて、みんなそれぞれ食べたいメニューを注文。

店内はレトロで沖縄らしくテキトーな感じだが、気取っていなくてそれがいい。

 

ベーシックで王道という感じのソーキそば

「ソーキそば(¥500)」は普通のサイズを注文したのだけど、このヴォリューム。

大きなソーキが乗っていて、結び昆布も添えてある。

鰹節ベースのスープに中太麺でストレートな良くある沖縄そばの麺が使われているベーシックなソーキそば。

適度なあっさり感で美味しくてヴォリュームがあってもペロリと食べられる。

もちろん昆布も美味しい。

こっちは宮里そばのもう一つの定番「三枚肉そば(¥500)」。

柔らかく煮込んである三枚肉も美味しかった。

ソーキより食べやすいしね。

もちろん途中でコーレーグースを入れて味変(笑)して食べた。

定番っぽい味わいだからこそコーレーグースが良く合う気がした。

注文したら誰か食べるでしょって感じで注文した「カレー(¥400)」は、黄色っぽい昔ながらのカレー。

味はボンカレーって感じで、見た目通り懐かしい味がする。

最近こういうカレーを食べてなかったからか、美味しく感じた。

 

View this post on Instagram

 

しょかさん(@naitaaa_www)がシェアした投稿


スパゲッティー(¥400)もメニューにあったけど誰も注文する勇気はなく…

 

宮里そばは、安いけれどヴォリュームもあって、名護近辺では一番美味しい気がした。

人気なので週末や休日は並ぶのを覚悟した方が良さそうだけど、広めな座敷の席もあるので、子供連れのファミリーや団体でもゆっくりできそう。

また名護のあたりに行くことがあれば再訪したいお店だった。

宮里そば

営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
電話:0980-54-1444
住所:〒905-0011 沖縄県名護市宮里1丁目27-2

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2018-07-15 | Posted in 食べ物, 沖縄 |キーワード : No Comments »  | 466 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。