oh! my ブログ

イタリア・ミラノで人気の「ルイーニ」と「スポンティーニ」のピッツァはファーストフード的で美味しかった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアと言えばピッツァだ。

自分でも生地から作ってみたりしているくらいだからすごく楽しみにしてた。

ただ、ミラノや北イタリアでは期待しているようなナポリ的なピッツァはあまり期待するなと旅先で会うイタリア人に聞いていた。

それでもミラノの人たちに人気のピッツァを食べてきた。

 

長蛇の列ができるほど人気な「ルイーニ」

IMG_8656

閉店間際に行ったのだけど、長蛇の列ができていて道を夫妻でいた。

IMG_8657

ピッゼリアというよりはファーストフード店のような店内で立って食べるスタイル。

IMG_8658

みんな食べていた1つ2.5€と格安の包み揚げのピッツァのパンツェロットを注文。

IMG_8659

パンに閉じ込められたチーズとトマトソースが美味しい。

閉店間際でなければもう一度並んでみようかと思った(笑)

パンツェロッティ・ルイーニ (Panzerotti LUINI )

電話 : +39 0286461917
URL : http://www.luini.it/
営業時間 : 10:00~20:00 (月曜日~15:00)
定休日 : 日曜日
住所 : Via Santa Radegonda 16, Milano, Italy

 

今や世界で人気のミラノで生まれたピッツァ「スポンティーニ」

IMG_8673

ミラノに数店舗あって最初に行ったのはドーモの近くのスポンティーニでルイーニ同様多くの人で賑わっていた。

IMG_8674

外観もインテリアもいい感じで、メニューのグラフィックデザインがかっこいい。

ピッツァは3種類で他にはラザニアがある。

IMG_8675

目の前で一口サイズにカットしてくれるので食べやすい。

IMG_8677

ピッツァはマルゲリータとビールのセットを注文して6€で、チーズがたっぷりでガッツリした味で美味しい。

写真ではピッツァの大きさがわからないけれど、普通のピッツァの一切れの1.5倍くらいの大きさだし、生地の厚みも倍くらいある。

このビールも普通のものよりも多くて予想外にお腹いっぱいになった。

スポンティーニ ドーモ店 (Spontini Sanzio S.R.L.)

URL : http://www.pizzeriaspontini.it
電話 : +39 02 8909 2621
住所 : Via Santa Radegonda, 11 – 20121 Milano

img_9119

ドーモ付近以外にも数店舗あるし、2015年には東京・原宿にも店舗を出したそう。

ミラノに行くまで知らなかったけど(笑)

 

安くて美味しい本格ピッツァが食べられる「サン・ジョルジョ」

IMG_8581

ミラノで宿泊した宿の近くにあったピザ屋さんがフラッと入ったわりに意外に美味しかった。

そして、常連のお客さんと店長の人にイタリア語を教えてもらった(笑)

IMG_8579

最初に注文したのはプロシュートが乗ったピッツァで5€と格安だが、いかにもイタリアっぽいピッツァで美味しい。

マルゲリータは3€でビールと合わせても5€くらいで食べられる。

なんだかんだでイタリアで食べたピッツァの中では上位に入る美味しさだった。

サン・ジョルジョ (Pizzeria San Giorgio)

営業時間 : 11:30~23:00
住所 : Via Ruggero Leoncavallo, 6, 20131, Milano, Italy

 

ミラノのピッツァはファーストフードにような気軽に楽しめて良かった。

スポンティーニは東京にもあるから今度行ってみようと思うし、宿の近くのサン・ジョルジョはなんだかんだで印象に残るピザ屋だった。

まぁ今度はナポリで本場のピッツァを味わいたいけどね。

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2016-04-15 | Posted in 食べ物, イタリア |キーワード : No Comments »  | 3,424 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。