oh! my ブログ

フランス・マルセイユで世界三大スープの一つ「ブイヤベース」を食べたら安くて絶品だった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7572

マルセイユ最後の夜は名物のブイヤベースでも食べようかと思い散策したのだけど、なかなか1人で入れるところがない。

ブイヤベースは複数人で食べることが前提なのですごく高く40€とかした。

その中で前菜とブイヤベースとデザートで15€というお店があったので、デザート要らないからワイン付けてと交渉してOKだったので入った。

 

マルセイユと言えば世界三大スープの一つ「ブイヤベース」

IMG_7574

バゲットには魚介の出汁でできたバター状のものを付けて食べると美味しくて、ブイヤベースが出て来たらこれを付けてさらにブイヤベースに付けて食べる。

IMG_7575

前菜のサラダにも大きな海老が盛られていてこれだけでワインが進む!

IMG_7576

ブイヤベースは濃厚な味で美味いし、スープはバゲットと例のバター状のものを付けて食べたら更に美味しかった。

ムール貝の味は全然日本とは違って濃厚だった。

ホントに15€ジャストの会計だったからすごい満足度。

 

実はこのブイヤベースは大食いの自分にとってもすごく量が多くて余してしまった。

「残してごめんなさい、だけどすごく美味しかったよ。ありがとう」とテンション高いスタッフさんに告げると、「気にするなよ。また来いよ!日本人!」と言ってくれた。

本当は4人でシェアして食べたらもっと美味しくて色々食べられるんだろうなと、1人旅の悩みがあるけれど、ボッタクられる日本人も多いみたいだし、それに比べると十分満足できたから良かった。

是非マルセイユを訪れたら本場のブイヤベースを味わって欲しい!

コメント5件

 浅井 | 2016.06.05 16:48

こんにちは。お店の名前教えていただけませんでしょうか?来週行ってみたいと思います!

 大前 洋輔 | 2016.06.05 21:16

Auberge Du Mérou というところですね。ただ、僕は割と特殊な方なのでもっとよさそうなレストランはいっぱいありそうですよ☆

 浅井 | 2016.06.05 22:40

早速ありがとうございます。Auberge Du Mérou、検索してみたらマルセイユ郊外(北部)のようでした。旧港の近くではないのですね?

 大前 洋輔 | 2016.06.06 3:20

旧港の近くです。同じような名前は結構ありそうですよ。テキトウに入ったお店なのですみません(笑)

 大前 洋輔 | 2016.06.06 3:35

確かに検索すると郊外のお店が出てきますね。
多分ここです。
https://goo.gl/X5V2Sb

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2015-11-18 | Posted in 食べ物, フランス |キーワード : 5 Comments »  | 5,619 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。