2015.01.29
スカイマークが経営破綻、民事再生法申請へ!円安が引金になり燃料費などの高騰、A380の違約金が原因か…
Photo by Kentaro IEMOTO.
昨日のニュースですが、いつも福岡行くときに羽田空港から乗っているスカイマークが経営破綻するそう。
日本の航空会社で3位のスカイマークの負債総額は約710億円。
少し前からエアバス社に発注したA380のキャンセルを巡って、巨額の違約金が発生するんじゃないかと言われていた。
http://toyokeizai.net/articles/-/59259
最高の純利益を出してから約3年で破綻
2014年は一気に円安化が進んだため、ドル建てで燃料費や機材費を賄う割に国際線を運用していないので負担だけが増えた。
また、近年はジェットスターやピーチなどと行ったLCCが勢いがありスカイマークの立ち位置としては不明確になった。
総2階建て超大型旅客機エアバス380のキャンセル
Photo by Airwolfhound.
スカイマークは国際線を就航させるつもりで発注したエアバス社の総2階建ての超大型旅客機のA380を、2014年4月から交渉を進め4機の購入キャンセルし、2機を先延ばしにした。
そこで、エアバス側から大手航空会社の傘下に入って購入するか、巨額の違約金を支払うかを迫られていて交渉中だ。
個人的にはA380はちょっと乗ってみたいけど。
個人的には仕事で福岡に行くことも多いし、今年は沖縄の宮古島や石垣島にも行ってみたと思っていてスカイマークには多く乗りそうと思っていたんだけどどうなるんだろう。
便が減ったり価格が高くなったりってことは十分にありそうだなぁ。
コメントを残す