oh! my ブログ

2015.01.06

今年も旅に出よう!オレ的・勝手にランキング!2015年に行くべき都市・国ベスト5!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年が明けて仕事で忙しくしています。

もちろん仕事もしっかりやるけど、今年もやっぱり旅に出ようと思う。

やっぱり色んな世界や建築、デザインを見て勉強しなければ。

アメリカで発行部数100万部を誇る旅行雑誌「トラベル+レジャー」ではオススメの旅行先が50くらい紹介されているけど、オレ的ランキングを作ってみました。

自分が行きたいだけかもしれないけど(笑)

 

5位. チュニス(チュニジア)

4197582394_8023bb0624_bPhoto by veroyama.

8322023210_a7a23c767c_kPhoto by grolli77.

「チュニジアンブルー」で知られる白と青のコントラストが美しい「シディブサイド」やスターウォーズの砂漠の惑星タトゥイーンのロケ地など観光客に人気のスポットが多い。

2011年のジャスミン革命で民主化されたこともあり、治安も安定してきているらしく訪れるなら今年だと思う。

 

4位. 広島

2b2dfb650b66feb9a739c1f236e32b87_m

2710232978_0029b9fa5f_bPhoto by tosimisi.

太平洋戦争終結70年となる今年は、ダークツーリズムとして改めて平和を認識するために広島の平和記念公園に訪れるのも良いと思う。

 

3位. 石垣島

030ce348858b3e7525f11d428a70e84f_m

e4e815973a8dd265e2ac2f55e0e1d9a3_m

2013年に新空港「南ぬ島 石垣空港」がオープンした石垣島は、今後急速に観光地化される可能性がある。

観光客が押し寄せ、石垣島本来の自然や風土が失われていく恐れがあるから今のうちに訪れておくことをオススメする。

 

2位. タイ

9545982125_b66e2bd19a_kPhoto by Thangaraj Kumaravel.

13106635545_b2723f3429_kPhoto by Nicolas Vollmer.

2014年の9月からエアアジアが成田-バンコクを就航させ、さらに今年2015年の早い時期にタイに新しくできたLCC航空会社「ノックスクート」が成田-バンコクで就航する予定があり、ますますタイが近くなる。

バンコクはもちろん南部にあるサムイ島やパンガン島などの島々と見所は多い。

 

1位. キューバ

15860681720_2be1644c85_kPhoto by Christopher Michel.

4594251317_e8aabc80d9_bPhoto by neiljs.

首都ハバナには19世紀の建築が残る世界遺産の旧市街があり、40~50年代のクラシックカーが現役で走っている。

また、カリブ海に面したビーチなどの自然も綺麗で一度は訪れてみたい国である。

2014年12月17日にアメリカのオバマ大統領が国交を断絶しているキューバに対して国交正常化への交渉を始めると報道された。

国交が正常化されると現在の古き良きキューバの風景が急速に近代化される可能性があるため、訪れるなら今のうちだと思う。

 

他にも個人的にはフランスやイタリア、ブラジルなど訪れたい場所が数多くあるが、節目だったり早めに行った方が良い場所だったり2015年だからこそ行くべき国や都市をピックアップしてみた。

 

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2015-01-06 | Posted in 旅行 |キーワード : No Comments »  | 215 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。