oh! my ブログ

2014.06.16

【旅の準備】意外と簡単!インド渡航にはビザが必要なので、自分でビザ申請をしてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そうだ。インドに行こう!

と思い立ってチケットを取ったけど、インドってビザの申請が必要なんだよね。

観光ビザの取得申請の代行の「インドビザ取得申請代行センター」に観光ビザ申請依頼すると、自分で書類を作成する場合は¥5,400、書類の作成も依頼する場合は¥7,560かかる。

でも、結局申請する内容とかを伝えたりとか手間は結構かかっちゃうと思って、何でも経験かなと思ったのもあって自分で申請・取得することにした。

 

ビザ申請に必要なもの

  • パスポート
  • 証明写真
  • 申請書
  • それ以外(外国籍の方や帰化した方など他に書類が必要な場合がある)

 

申請場所はインドビザ申請センター

インドビザ申請センター(東京)

北海道 、東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) 、関東(新潟、長野、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、栃木、群馬) 、北陸(富山、石川、福井、長野、新潟) 、東海(岐阜、静岡、愛知) 、沖縄 の場合

インドビザ申請センター東京
住所 : 〒112-0012 東京都文京区大塚3丁目5番地4号茗荷谷ハイツ1階
最寄駅 : 地下鉄丸ノ内線「茗荷谷」駅 徒歩7分
電話 : 03-5978-3910

近畿(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) 、中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)、四国(徳島、香川、愛媛、高知) 、九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) 、東海(三重)の場合

インドビザ申請センター大阪
住所 : 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町1-9-26 船場ISビル10階
最寄駅 : 市営地下鉄「堺筋本町駅」駅 徒歩3分
電話 : 06-6271-5488

東京や大阪に住んでいないとキツいですよね。

地方の方など遠方の人は郵送での申請も可能です。

 

ちなみに申請所の2Fに書類をプリントアウトできる場所がありますが、一回使って¥700かかります。

同時期にビザを取得した友人は書類の間違いがあり2Fを利用したらしいですが、僕はPDFをプリントした書類とMacを持って行って、間違いがあったらすぐに修正して近くのセブンイレブンでネットプリントで印刷し直して提出しました。

茗荷谷は全然行かないので一回で済ませたかったし。

 

ビザは1週間から10日くらいで発給

問題もなくスムーズに進行いれば1週間程度でできます。発給されても向こうからは連絡が来ないのでこまめにオンラインもしくは電話で確認しましょう。

 

ビザ申請書の書き方

入力する項目も結構多いので慣れていないと苦に感じると思いますが、途中で保存などもできるのでやってみましょう。

参考 : http://playonearth.net/user/visa/Online_Indian_Visa.pdf

 

ビザをゲット!

ビザはパスポートに貼付けられてきます。

インド渡航ビザ

6/24からクアラルンプール経由で行って来ます!

 

下記参考に申請しました。

助かりました!

http://nanapi.jp/54352/

http://visa-india.jp/ex-ol/

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2014-06-16 | Posted in 旅行, インド |キーワード : No Comments »  | 2,792 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。