oh! my ブログ

2015.04.30

最近人気の福岡・天神の屋台「ともちゃん」は本格長浜ラーメンや美味しいお肉の焼き物が楽しめる!

さて、またまた出張で福岡に来ています。

GWと被るので飛行機代がめちゃくちゃ高い!

前乗りして友人とご飯食べようと言う話になっていたんだけど、急遽その予定がなくなり1人でご飯を食べることに。

せっかくだから新規開拓しようと思って調べると「ともちゃん」っていう天神の屋台が人気だという。

去年久しぶりに中州の屋台に行ったときイマイチだったので屋台に入るのに勇気がいるなぁと思ってたんだけど、チャレンジしてみた!

 

人気店「ともちゃん」

IMG_4508

天神駅から昭和通りを中州方面に歩くとぽっつりとある人気屋台「ともちゃん」。

IMG_4507

中に入るとケースに食材が並び、おでんが煮込まれていて奥にはラーメンスープの寸胴が。

いい雰囲気!

この日は常連さんがローカルな野球の話をしていて中々いずらい感じだったけど、基本的にはお店の人たちもお客さんもいい人達だった。

 

絶品「牛サガリ」がオススメ!

IMG_4504

まずはビールとこの「牛サガリ」を注文。

もともとハラミの一部なのでこってりしているわけではないけれど、しっかりした食感に深みがある旨味がビールに合う。

キャベツの千切りと一緒なんだけど、これが天神の屋台のスタイルなんだそう。

 

濃すぎず薄すぎずちょうど良い「長浜ラーメン」

IMG_4505

こってりめに見える「長浜ラーメン」は見た目ほどこってりではないけど、ただあっさりしているのではなく味には深みがあって美味しい!

去年中州で食べた屋台のラーメンより遥かに美味い!

600円と安め。

もちろん替え玉してしまったよ。

 

独特な形の「アゲマキ貝」

IMG_4506

一通り食べて、焼酎を注文。

何かオススメないですか?と聞くとこの「アゲマキ貝」を出してもらった。

初めて見る(食べる)貝だったからちょっとビックリしたけど、食べてみると調度良い旨味が広がるから焼酎にはピッタリで美味しかった。

ケースには他にも美味しそうな食材が並んでいたから言えば他にも珍しい料理を出してくれそう。

 

肉、ラーメン、おでんとメニューを一通り食べたけれど、本当はもうちょっと色々なメニューを食べてみたかったかな。

今度行ったら他にも色々注文してみようと思う。

屋台と言っても当たり外れが激しいから、まずは「ともちゃん」に行ってみてもらうといいと思う。

僕としても他にも屋台を色々開拓してみたくなった。

美味しい屋台情報求む!

 

ともちゃん

住所 : 福岡県福岡市中央区天神1-14-16
TEL : 090-3667-5782
営業時間 : 19:00頃~翌2:30頃

コメントを残す

2015-04-30 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 7,145 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。