【NBA】コービー・ブライアント、引退試合で60得点の大爆発!ブラック・マンバの異名の通りの活躍!
4/14、アメリカ・ロサンゼルスの現地時間4/13にロサンゼルス・レイカーズの本拠地ステープルズ・センターで、今シーズン限りで引退するNBAのスーパースター「コービー・ブライアント」の引退試合となる2015-16シーズンの最終戦が行われた。
NBAのレジェンドや盟友、有名人が駆けつける
ロサンゼルス・レイカーズ往年のレジェンドであるマジック・ジョンソンがコービーに向けて賞賛のメッセージを送った。
コービーと共にレイカーズをNBA三連覇に導いた盟友シャキール・オニールや同期のデリック・フィッシャー、その後の優勝メンバーで先日まで意識不明の渋滞だったラマー・オドムが駆けつけた。
レイカーズの試合には付き物のジャック・ニコルソンやブルックリン・ネッツのオーナーでラッパーのJAY-Z、カニエ・ウェスト、サッカーのスーパースターのデイビッド・ベッカム、元セリエAのデル・ピエロも試合を観戦。
引退試合でまさかの今期NBAハイの60得点
ゲームに入り、開始直後はフィールドゴールを連続で外したものの、第1Qだけで14得点の荒稼ぎ。
第2Qも積極的に攻めて、前半だけで22得点。
ただ、レイカーズは劣勢に立たされ、一時はジャズに15点のリードを許す展開になる。
しかし、最終クォーターはコービーの独壇場。
次々とフィールドゴールを決めて行き、クラッチシュートを決め、一人で10点差をひっくり返した。
終わってみれば101-96でレイカーズが勝利し、なんとコービーはなんと60得点。
全盛期のブラック・マンバ状態で、今期NBAの個人得点で最も高い数字だ。
コービーが引退する、そのことにどこか寂しさを感じさせられていたシーズンだったのだけれど、最後にガツンとやってくれた感じがした。
レイカーズ自体が良くなくてプレーオフでコービーの勇士を見られないのはスゴく残念なのだけど、NBAのレジェンドらしい活躍をしてくれた。
何かとジョーダンと比べられる選手だったが、コービー以外に比べられる選手なんてもう出ないかも。
そう思うと、ロサンゼルスに観に行きたかったなぁ。
これからプレーオフが始まるし、今年もクリッパーズでも応援しましょうかね。
コメントを残す