スペイン・バルセロナの醍醐味は市場!サン・ジョセップ(ボケリア)市場とサンタ・カテリーナ市場がいい!
もう12月になってしまったけど、まだもうちょっと旅行の記事が続きます(笑)
去年のスペイン旅行のとき、バルセロナで行きたかったけど行けなかったのが「サン・ジョセップ(ボケリア)市場」だ。
今回はちゃんと行くことができたし、もう一つの大きい市場「サンタ・カテリーナ市場」にも行ってきた。
バルセロナでNo.1の規模と歴史を誇る「サン・ジョセップ(ボケリア)市場」
1836年にオープンしたバルセロナでは最大の市場が「サン・ジョセップ市場」通称「ボケリア」だで多くの観光客が集っていた。
色とりどりの野菜や果物があって色彩が豊か。
その場でフルーツジュースを買って飲むこのができる。
肉屋では数多くの生ハムが並んでいる。
と言っても自分的には魚介類が好きだから、魚屋が集まるエリアで足が止まる。
どこのお店も海老や蟹、蟹と甲殻類が多くていかにもスペインらしい。
どれも新鮮な感じで美味しそう。
夕方だったら幾つか買って帰って宿のキッチンで料理でもしたいところだけれど。
市場の中にあるバルで早めのランチでもしようと思ってたけど、どこも行列で座れないし、だいたい少し大きめの皿で出てくるから1人の自分にはちょっと大きすぎる。
ここで食べるのは諦めてもう一つの大きな市場「サンタ・カテリーナ市場」に移動することにした。
Mercat de Sant Josep – La Boqueria
サン・ジョセップ市場 – ボケリア
営業時間 : 8:00~20:30
休業日 : 日曜日
URL : http://www.boqueria.info
住所 : Les Rambles, 91, 08001 Barcelona, Spain
150年以上の歴史を誇る「サンタ・カテリーナ市場」
徒歩10分か15分くらい歩くとすごく目立つ建物が目に入る。
2005年に大規模なリニューアルが終わった「サンタ・カテリーナ市場」は150年の歴史を誇る由緒ある市場で、巨大で波打つ曲線的な屋根が特徴的だ。
屋根の高さが市場の活気に開放感を与えて気持ちよい。
このバルのカウンター席がたまたま空いたからここで軽く昼食取ることにした。
隣に座った地元のオバちゃん曰く「ボケリアは観光客向けの味と価格だけど、このバルは地元の人が来るところだから美味しくてずっと安いのよ」と熱く語ってくれた(笑)
座ってビールとオススメを幾つかピックアップしてと注文した。
まずは昼からビールを飲む!
スペインのフリットの盛り合わせ的なものが出てきた。
イカリングは日本に似ているけれどガーリックと香草が聞いて脂っこさを消していて美味しい。
奥にあるコロッケのような食べ物は日本のものにも似ているけど、スペインっぽい味だ。
隣のオバちゃんも「そうでしょ!美味しいでしょ!」って話かけてくる(笑)
帰り際にも「木曜日来なさい!美味しいパエリアが食べられるわよ」と教えてくれて、実際バルセロナは木曜の昼にパエリアを食べることが習慣と聞いたことがあったが、火曜日に帰る予定だった…
ビールとワインを1杯ずつ飲んで8€くらいだった!
サン・セバスティアンくらい安い!
Mercado de Santa Caterina
サンタ・カテリーナ市場
URL : http://www.mercatsantacaterina.com
住所 : Av. de Francesc Cambó, 16, 08003 Barcelona, Spain
街には小さい市場もいっぱい
泊まっているユースホステルの近くには1階が市場、2階がスーパーマーケットとなっている場所があって毎日通った。
帰国するときに空港で食べようと思って生ハム買ったらだいぶ負けてくれたおっちゃん。
英語も通じずスペイン語しか話せない人も多いが、どこの市場に行っても確実に優しくしてくれた。
結局市場を観光として観るならサン・ジョセップ(ボケリア)市場で、実際に食べるのはサンタ・カテリーナ市場が良さそう。
普通に買い物するならどちらに行っても安いので、ユースホステルのキッチンとかが使えたら市場で買ってきて料理してみることをオススメする。
僕もこのメジャーな2つの市場ではないが、近所の市場で生ハムやムール貝が安かったから多めに買って料理した。
バルセロナ行く人は是非市場を訪れて独自の活気を味わって欲しいと思う。
コメントを残す