那覇の飲み屋街・栄町で地元の人気店「永楽」「おでん東大」と24時間オープンの「丸安そば」に行って来た!
渡嘉敷島から那覇に戻って那覇在住の高校時代の同級生シンヤと合流。
沖縄に詳しいジム友の山口さんに教えてもらった「おでん東大」にタクシーで向かう。
と思ったら開店が21:30~なのでタクシーの運転手さんに教えてもらった居酒屋へ。
店主が三線で弾き語りする人気店「永楽」
怪しい地元感が漂う人気店「永楽」。
教えてもらわなかったら100%入らない感じ。
中に入ると陽気なおじぃ(沖縄じゃそう言うんだよね!?)が出迎えてくれて、壁には三線がいっぱい飾られていて、奥には賞状とかがいっぱい。
地元感あるけど、外観よりは良さそう。
オリオンの生で乾杯して沖縄のまぐろがお通しとして出てくる。
八戸とかで食べるのと全然違って水っぽいけどこれはこれで美味しい。
他は色々見繕ってオススメを出してくれた。
ゴーヤの天ぷらは塩が降ってあって最初はしょっぱいのか苦いのかわからなかったけど、慣れてくると美味しい。
ビールに合う。
ゴーヤチャンプルは初めて美味しく感じた(笑)
ゴーヤに慣れてきたっぽい。
今まで食べたことなかったそうめんチャンプルーもやっぱり謎な味だけど、だんだん美味く感じてくる。
そしておじぃの三線で弾き語りが始まる。
おおっ!沖縄っぽい!
沖縄民謡の世界では結構有名な人らしい。
ここまでの料理と生2つと泡盛1合で2人で¥5,000!
安い!
21時から並んでる有名店「おでん東大」
シンヤと2人で「永楽」で飲んでると21:30を回ってしまってたら、シンヤの奥さんとその友達が「おでん東大」に並んでくれていた。(写真はお店を出た後)
21時くらいから並び始めてたから順番待って席取っておいてくれた!
感謝!
店内はこんな感じ。
すぐ出るおつまみとして島らっきょうを注文、塩味の方が美味い!
おでんは本当あっさりした出汁にテビチ(豚足)とか沖縄っぽいネタも入った盛り合わせを注文。
味付けも独特に感じる。
そしてこのお店の名物でおでんのテビチを焼いた「焼てびち」。
4人前だからってのもあるけど、でかい!
そしてあっさりな泡盛と合う。
牛すじとまた肉系。
何故沖縄の人は締めにステーキ食べたり肉ばっかりなのだろう(笑)
24時間オープンの「丸安そば」
締めに24時間オープンの沖縄そば屋さん「丸安そば」に連れて行かれる。
福岡の長浜ラーメンと同じような役割かな。
タイのラーメンとも似ている気がしてきたし、あっさりしたスープは飲んだ後の締めに丁度いいね。
24時間オープンってスゴイ。
沖縄住んでる人達に色々教わり楽しい夜でした。
ありがとう!
コメントを残す