oh! my ブログ

磯崎新

【福岡グルメ】薬院にある磯崎新氏設計の鮨屋「やま中」は空間も気持ち良くてお寿司も絶品!

福岡に土曜日に予定が空いてしまったので、せっかくだしいいところでランチを食べたいなぁと思って来たのが薬院にある鮨屋「やま中」だ。 この鮨屋やま中は何を隠そう、あの磯崎新氏の設計の建築で近隣の中でもガラ...続きを読む >

美術館や博物館、スポーツ施設が集まる「モンジュイックの丘」はバルセロナ市民の憩いの場だった。

サグラダ・ファミリアを観に行った後、午後はノープランだったから去年も来たんだけど「モンジュイックの丘」に行ってみた。 「モンジュイックの丘」は1929年に万国博覧会が開かれ、1992年にはオリンピック...続きを読む >

芸術の街バルセロナの建築はガウディだけじゃない。日本人建築家の作品も多いので必見!

バルセロナと言えば「アントニ・ガウディ」、それは間違いない。 ただ、近年ばるせで日本人建築家の作品が際立つ。   伊東豊雄氏設計の建築 トーレス・ポルタ・フィラ 伊東雄氏設計のホテルとオフィ...続きを読む >

磯崎新やノーマン・フォスター、カラトラバ!グッケンハイム・ビルバオだけじゃない。ビルバオの現代建築を巡る!

ビルバオには「グッゲンハイム・ビルバオ」を皮切りに多くの現代建築が建っている。 街も綺麗で歩いているだけでも楽しい。 朝方のメイン通り、ファッションブランドのショップが立ち並ぶ。   ノーマ...続きを読む >