oh! my ブログ

デザイン

2017.07.28 | デザイン, 山口

山口・湯田温泉にある「狐の足あと」で足湯に浸かりながらリラックス!獺祭も飲めて居心地がグッド!

山口駅前で自転車を借りて建築を回っていて、宮崎浩氏設計の中原中也記念館の前に面白そうな建物を発見した。 路地の一角にあり、黒い焼杉の外観をしているこの建物は、湯田温泉の中にある足湯の施設で「狐の足あと...続きを読む >

今年もデザインの発信地「ミラノサローネ」へ!世界クオリティのデザインや新進気鋭のデザイナーが集まる!

今年もイタリア・ミラノに来た理由はもちろん「ミラノ・サローネ(ミラノデザインウィーク2017)」を見て回るため。 期間中世界中から人が訪れ、相変わらず街中お祭り騒ぎ的な感じで賑わっていた。 昨年の様子...続きを読む >

「熊本市現代美術館・CAMK」で草間彌生やジェームス・タレル、宮島達男の作品に触れる!

どうやら自分は熊本と相性が良いようで、3年連続3回目で熊本に来た。 熊本城のすぐ近くのCAMKと呼ばれる熊本市現代美術館には過去2度何故か素通りしていた。 今回流石に3度目だし、行って見ることにした。...続きを読む >

2017.02.10 | デザイン, 東京

銀座・資生堂ギャラリーで開催中の吉岡徳仁氏の展覧会「スペクトル」の光線が幻想的で美しい。

最近の銀座は日本人と外国人の割合が50%づつくらいになっているくらい外国人が多い。 10年前より確実にインターナショナルな街になっている気がする。 そんな銀座に行く用事ができたので、銀座資生堂ギャラリ...続きを読む >

ドイツ・ベルリンで第二次世界大戦やホロコースト、東西冷戦の面影を感じるダークツーリズム。

昨日の夜にドイツの首都ベルリン、地方空港のように首都の空港というには驚くほど小さいベルリン・テーゲル空港に到着。 この空港はベルリン・ブランデンブルク国際空港として生まれ変わる予定だが、度重なる延期で...続きを読む >

未来の「家」を考える、原寸大に再現された空間がおもしろい「HOUSE VISION 2」に行って来た。

2013年に開催されてスゴく興味深かった「HOUSE VISION」が、今年再び「HOUSE VISION 2」として開催されているので行って来た。 今回も12種類の「家」が原寸大に再現されすごくおも...続きを読む >

2016.05.31 | デザイン, 旅行

工業デザイナー・水戸岡鋭治氏が手がけた、独自のデザインがカッコイイ九州新幹線に初乗車!

数日前に仕事で福岡から熊本に行ったとき、初めて念願の九州新幹線に乗った。 いつか乗りたいと思っていたけど中々機会がなかったのでうれしい。   九州新幹線「さくら」に乗車 今回乗車したのは、九...続きを読む >

デザインの最先端!流行の発信地・ミラノで開催されるミラノ・サローネがとにかくスゴかった!

今回ミラノを中心に旅したのは仕事も絡めて「ミラノ・サローネ」を観に来たからだ。 今はミラノ・デザイン・ウィークという総称に変わったらしいが、そのブランドは衰えていない。 ずっと来てみたかったのだけど、...続きを読む >

家具や建築のパラダイス!スイス・バーゼルから国境を越えてドイツ側へ。「ヴィトラ・キャンパス」を訪問!

ミラノサローネが終わり、今度はスイスのバーゼルに来た。 着いた日はやらなきゃいけない仕事があったので、2日目から出かける。 向かったのはバーゼルから近いのだけど、実は国境を越えてドイツ側にある「ヴィト...続きを読む >

フランス・パリ「ポンピドゥー・センター」はモダニズム時代からの有名作品が充実していて中々楽しめた!

建築自体をすごく観たくて「ポンピドゥー・センター」に行ったけど、行ってみたら西洋美術史の教科書には絶対載っているという作品が多くて展示内容も面白かった。   新造形主義のモンドリアン 美術を...続きを読む >