oh! my ブログ

バルセロナ旧市街「エウスカル・エトキシア」のバスクの創作ピンチョスが安いのに超美味い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガウディの建築作品群の一つである「グエル公園」や「カサ・ビンセス」を訪れた後は、バルでランチしようと思ってバルセロナの旧市街、ゴシック地区へ向かった。

迷路のような旧市街の街の中を散歩しながら向かったのは、前回のバルセロナ滞在の時も訪れたピカソ美術館の近くにある「エウスカル・エトキシア」。

 

気軽に入ることができる人気バル「エウスカル・エトキシア」

このエウスカル・エトキシアというバルは、いつもお客さんがいっぱいで、夕方から特に賑わうお店だ。

奥にはレストランスペースがあるが、レストラン営業は夜だけでランチタイムは手前のバルスペースのみの営業。

比較的ランチタイムは空いていたのでゆっくりできた。

 

バスク地方の創作ピンチョスが超美味い!

エウスカル・エトキシアは、バスク地方の創作ピンチョスなどの料理のバルで、バルセロナにいながらにして、美食の街「サン・セバスチャン」の雰囲気と味を楽しむことができる。

バスク地方やサン・セバスチャンの記事もどうぞ。

スペインの「サン・セバスティアン」にちょっと寄り道。バルで最高に美味いピンチョスを食べてきた!

八戸などの地方都市もスペイン・バスクから学べ!美食世界一の人口18万人のサン・セバスティアンの奇跡。

前回の写真も合わせて紹介するが、見ているだけでも美味しそうなピンチョスがカウンターにズラリ。

日本ではなかなか食べられない創作ピンチョスは、絶対に食べておいた方が良い。

自分でお皿に好きなピンチョスを取って食べるバスク地方を始め、スペインらしいスタイル。

お会計は、日本で言うと回転寿司みたいな感じで、爪楊枝の数で会計する。

どのピンチョスもすごく美味しい!

しかも1つ1.8€とめちゃリーズナブル。

ワインとも合うし、水のようにゴクゴク飲んでしまう。

魚介類が好きな自分としては、しらすとかイワシとかが乗ったピンチョスを選びがちなので白ワインを半杯飲んだかわからない感じ。

Euskal Etxea – エウスカル・エトキシア

営業時間 : 10:00~0:30
URL : http://www.euskaletxeataberna.com
住所 : Placeta de Montcada, 1, 08003 Barcelona, Spain

 

バルセロナは牡蠣とサングリアも美味しい!

その後、予約した「カサ・バトリョ」や「カサ・ミラ」の見学時間までまだ時間があったので、サングリア飲もうと言うことになった。

まだ次の予定まで時間があったので、旧市街の中にある雰囲気の良さげで賑わっているバルに入った。

牡蠣がメニューにあったので注文。

白ワインに合うしめっちゃ美味しい。

地中海産の牡蠣は、バルセロナの暖かい気候の割に海水温が冷たいので美味しいのだとか。

その後は、サングリアも注文。

ジュースのような円やかさで思わずガブ飲みしてしまった(笑)

Bodega La Puntual

営業時間:12:00~24:00
電話:+34 933 10 35 45
URL : http://bodegalapuntual.com
住所:Carrer de Montcada, 22, 08003 Barcelona, Spain

 

バルセロナの旧市街・ゴシック地区にある「エウスカル・エトキシア」は、バスク地方の美味しい創作ピンチョスが楽しめるバル巡りする中でもオススメのバルだ。

どのピンチョスも美味しいし、ピンチョスもワインも本場のバスク地方のようにリーズナブルなのも良い。

その後訪れたバルでも美味しい牡蠣が食べられたし、良いランチタイムだった。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。