oh! my ブログ

2018.03.28

札幌からさらに北へ!留萌という街の「ちょびすけ」で北海道の新鮮で美味しい魚介類を食べる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌近辺で「頭大仏殿」や「アイススターホテル」、「北菓楼」など今アツいスポットを訪れ、北海道・札幌の美味しいものをいっぱい食べた次の日、札幌からさらに北へ向かった。

友人でもある北海道道議会議員の浅野さんに会うために、札幌駅のバスターミナルから3時間くらいかけて訪れたのが「留萌」と言う街。

ホテルにチェックインして、少し仕事をして浅野さんに迎えに来てもらった。

浅野さんの事務所で打ち合わせをしていたら、特に留萌の街を観ることもなく夜になってしまった。

 

地元で人気の居酒屋「ちょびすけ」

一度車を置いてタクシーで向かったのは、地元で人気の「ちょびすけ」と言う居酒屋だ。

留萌と言う小さい街の中では洒落た感じの居酒屋。

平日だけれど、お客さんの入りもいいので期待できるお店だと思った。

ひとまず北海道限定の「サッポロ・クラシック」の生ビールで乾杯!

浅野さんと留萌地区の問題や北方領土、国政のことなど政治の話を色々話しながら飲み始める。

やはり直接議員さんと話すと色々と勉強になる。

 

北海道の美味しい魚介類を食す

やはり一通り北海道の美味しい魚介類を楽しみたいので刺身の盛り合わせを注文。

カンパチやエビ、めっちゃ美味い!

サーモンも北海道で食べると脂のノリが全然違って美味しい。

サバやアジなどの青魚も臭みが全然なくていい。

やっぱり、魚介類は東北と北海道だな!

ホタルイカの沖漬けは、もともと素材がいいのに、さらに味付けもいいし美味しい。

大将の料理の腕もいいみたい。

八戸もそうだけど、北海道に来るとでっかいホッケ焼きが基本!

東京だと小さいからこっちで食べるとその迫力にびっくりさせられる。

もちろん塩気がちょうど良くて美味しい!

他にも北海道ではザンギと言われる唐揚げなど色々食べてお腹いっぱい。

 

〆に汁なし担々麺

何故か〆に汁なし担々麺。

まぁ、近所にラーメン屋も少なそうだし、ちょびすけだけで〆てもいいかも。

最初は疑問に思ってたけど、食べてみたらすごく美味しい!

やっぱり大将の腕がいいんだと思った。

 

初めて訪問した留萌と言う街と居酒屋「ちょびすけ」。

北海道は小さい頃に函館、最近だと札幌と苫小牧、星野リゾートトマムくらいしか行ったことないし、今度はちゃんと留萌の周辺を観光したいし、「ちょびすけ」以外の美味しいお店も回ってみたい。

寒いけど、北海道って最高!

ちょびすけ

営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
電話:0164-56-1665
住所:北海道留萌市開運町3

コメントを残す

2018-03-28 | Posted in 北海道, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 45 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。