oh! my ブログ

2018.03.26

小さいけれど美味しそうな魚やおもしろい生き物が見られる「サンピアザ水族館」を訪れる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌の「場外市場」でランチを食べた後は、他の二人が新千歳空港に戻るので途中まで一緒に向かう。

新さっぽろ駅で一旦休憩に。

サンピアザと言う駅ビルとショッピングセンターを足したような施設に入る。

 

超人気のパン屋「どんぐり」

北海道では有名なパン屋さんで、どのパンもめちゃくちゃ美味しい!

種類も色々あるので選び切れない!

メロンパン美味しかった!

どんぐり 新さっぽろ店

営業時間:10:00~21:00
電話:011-895-3322
URL : http://www.donguri-bake.co.jp
住所:〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7 サンピアザB1

 

見た感じ寂れてそうな「サンピアザ水族館」

せっかく新さっぽろに来たので何かないかなと思ったら、水族館があるらしいので行ってみた。

サンピアザの駅と反対側の出口を出たらすぐにある「サンピアザ水族館」。

外観を見ると少し寂れている感じがした…

入って見ると外観同様に昭和感、レトロな感じがする。

案内板なんか最近では見ない形。

色々寂れていても水槽は別のよう。

普通に観ていて楽しい。

北海道らしく食べると美味しい魚介類がいっぱい。

美味いのかなぁ、どうだろうなんて視点で観てしまう。

札幌の「場外市場」にもこんな水槽あったような(笑)

「氷の妖精」と呼ばれているクリオネもいた!

可愛くて綺麗!

大きめな水槽にはサメやエイもいた。

円柱状の水槽は温暖な地域の魚がいっぱい。

地元札幌の中学生がいっぱいいたが、興味深そうに眺めていた。

北海道とは違うからなぁ。

チンアナゴもいた。

 

意外に珍しい生き物がいる!

ピラニアもいる。

しかも大量に。

歯や顎以外は意外に普通だな。

昔ギャッツビーのCMにも出てたイワトビペンギン。

ビジュアル系って感じでなかなかかっこいい!

水槽にデカい電球があるなぁと思ったら、電気ウナギもいた。

残念ながら自分が近づいたときは寝ていたが、中学生が近づくと電気ウナギが反応したのか電球がピカッと光った。

 

「サンピアザ水族館」は、小さいし外観とか内装とか寂れてる感じだったけど、その分珍しい生き物を観られた感じがして十分楽しめた。

どんぐりで美味しいパンを食べて水族館行って、と半日楽しめる観光コースだと思った。

サンピアザ水族館

営業時間:10:00~18:30
電話:011-890-2455
URL : http://www.sunpiazza-aquarium.com
住所:〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7−5

コメントを残す

2018-03-26 | Posted in 北海道 |キーワード : No Comments »  | 22 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。