oh! my ブログ

2018.03.25

ランチやお土産用に新鮮な魚介類を!蟹がいっぱいの札幌中央卸売市場の「場外市場」!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安藤忠雄氏の設計でリノベーションされたカフェ「北菓楼」を訪れた後は、お土産を探しに札幌市内にある市場に行ってみることになった。

車で走ること約20分、少し都心から離れたところにある札幌中央卸売市場の通称「場外市場」に行ってみた。

 

北海道の旬なものやお土産が揃う「場外市場」

北海道と言えばやはり新鮮な魚介類だけど、それ以外にも白い恋人や北海道限定のサッポロビール、ラーメンなど全国的に有名なお土産が手に入る。

場外市場だけでも1つの街くらい色々なお店が入っていて、10個のブロックに約60店舗が入居しているそうだ。

空港で買うとバカみたいに高いので、この場外市場で買う人が多いみたい。

北海道と言えば、やっぱりカニ!

北海道の毛ガニはめっちゃ美味しいからなぁ!

市場的な空間が好きな自分は終始テンションが上がる感じ。

どのお店にも生け簀に入って、まだ生きているカニがいっぱい!

試食で毛ガニを食べさせてもらったけど、やっぱり新鮮で美味しい。

もちろん毛ガニだけじゃなくて、タラバガニや北寄貝など北海道で食べるとレベルがグンと高くなる魚介類がいっぱい売っている。

ただ、よくよく値段を見てみると、観光客向けって感じで案外高い!

八戸で言うところの湊市場ではなく、八食センターって感じだろうか!?(八食センターより高いけど)

ちょっとずつつまみ食いがいいところかも。

結局高いなぁってことでランチだけ食べることに。

 

北海道の美味しい魚介が乗った「海鮮丼」

ランチに行こうと言っていた、場外市場内の安くて地元っぽいお寿司屋さんが定休日でお休みだったので、雰囲気が良さそうなお店に入ることにした。

魚介類から北海道のお肉など何でも揃っているお店で、確かに観光客に人気のようだ。

ここはもちろん北海道らしく海鮮丼を注文。

ウニ&イクラ丼も良さそうだったんだけど、無駄に高い感じがして(笑)

北海道にしてはちょっと高いけど、海鮮丼はもちろん美味しい!

特にイクラが最高だった!

 

初めて訪れた札幌の「場外市場」は、その大きさや魚介類の豊富さが見ていておもしろかった。

何を食べても確かに美味しいのだけど、ちょっと観光客向けと言う感じで、北海道らしく安く食べたり買ったりするにはいい店を把握する必要がありそう。

それか地元民など「場外市場」に詳しい人と一緒に行った方が良さそうだ。

札幌市場外市場

営業時間:9:00~15:00
定休日:日曜日
電話:011-621-7044
URL : http://www.jyogaiichiba.com
住所:〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西21丁目2

コメントを残す

2018-03-25 | Posted in 北海道, 食べ物 |キーワード : No Comments »  | 51 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。