oh! my ブログ

2018.03.15

福岡の薬院にある人気のもつ鍋屋「金魚(きんぎょ)」がもつ鍋だけじゃなく何でも美味しくて正義!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

またまた仕事で福岡に来ていて、まだまだ寒いので今回も仕事の後に鍋を食べに行くことになった。

今回は薬院にある人気のもつ鍋屋さん「金魚(きんぎょ)」というお店を訪れた。

前回のもつ鍋屋「やま中」のもつ鍋も美味しかったが、「金魚(きんぎょ)」もなかなかの人気店ということで期待大。

 

京町家をイメージした内装の落ち着いたお店

西鉄薬院駅から徒歩ですぐだけど、天神や大名のように賑やかな感じではなく、静かな感じの美味しいお店が点在している薬院エリアにある。

入り口からして雰囲気が良くて、京町家をイメージした内装の落ち着いた感じになっている。

中に入っても坪庭があったり、和の雰囲気がいっぱいだったりと雰囲気がいい。

 

もつ鍋だけでなく何でも美味しい料理

まずはビールを注文。

出て来たお通しからテンションが上がる。

金魚の形に切ったトマトや菜の花、京風の和え物などが洒落た器に綺麗に盛り付けられている。

もちろん味もグッド!

オススメメニューにあった白子ポン酢はもちろん美味しい!

魚介類は長崎や佐賀の物が使われている。

和牛の煮込みも一手間加えていて深みがある味わいで美味しい。

もつ鍋が出て来る前に既に美味しい料理をいっぱい食べられた。

 

京風の要素が入った味噌もつ鍋

博多もつ鍋らしく味噌もつ鍋を注文。

だけれども京風の要素が入った感じで見た目から揚げたごぼうや鷹の爪の色彩があってちょっとお洒落。

にんにくチップや唐辛子、カボスを好みで加えられる。

臭みがなくて先月行った「やま中」よりも優しい感じで繊細な味だ。

まろやかな感じの味わいでモツはプリプリで柔らかくて美味しい。

お代わりしたいけど、他の料理も美味しいので迷う(笑)

博多もつ鍋らしくちゃんぽん麺で〆る。

白ごまを加えて香りをプラス。

ちゃんぽんも繊細なスープのお陰で上品な味で美味しい。

 

「金魚(きんぎょ)」は京風味が入っていて、福岡の博多もつ鍋の中でも繊細で整った感じがするもつ鍋だった。

雰囲気もいいので女子も好むいいお店だと思う。

魚介類やお肉など、もつ鍋以外のメニューも美味しいので何度も通いたいお店だ。

金魚 – きんぎょ

営業時間:18:00~24:00/11:30~14:30(ランチは平日のみ)
電話:092-771-9611
URL : http://sands2011.com/shoplist/kingyo/
住所:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1丁目4−8 あずまビル

コメントを残す

2018-03-15 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 228 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。