oh! my ブログ

2018.02.23

福岡の中でも最も有名なもつ鍋のお店「やま中 赤坂店」で絶品の味噌のもつ鍋を食べる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大雪に見舞われている東京を飛び出し、仕事と所用で福岡に。

今回も仕事終わりにまたまた寒いので、水炊きではなく福岡のもう1つの名物鍋料理、もつ鍋を食べに行くことになった。

今回は、福岡の中でも最も有名なもつ鍋のお店「やま中 赤坂店」を訪れた。

もちろん予約して。

 

ゴージャスなエントランスの「やま中 赤坂店」

本店は西鉄の大橋駅の近くにあるのだけど、赤坂店は地下鉄空港線の赤坂駅から歩いてすぐのサニーというスーパーの2階にある。

中に入るとちょっとびっくり。

内装がラグジュアリーというかちょっとバブリー。

デザインホテルのロビーのような雰囲気のエントランス。

ホテルのようなレセプションでちょっとテンションが上がる。

廊下もここがもつ鍋屋さんには見えない。

ただ、個室では無い普通の席が至って普通の居酒屋風なのが残念(笑)

まぁ、もつ鍋屋だからいいのだけど。

 

美味しいサイドメニュー

まずはビールにせんまいとタラチャンジャを注文。

お通しには枝豆が出てくる。

ついでに大好きな酢モツも頼んだ。

どれも美味しくてビールが進む。

 

絶品の博多名物「味噌もつ鍋」

博多名物であるもつ鍋は、一番オススメの味でもつ鍋っぽさが出る味噌にした。

ニラたっぷりの鍋がテーブルのIHコンロの上に運ばれて来た。

いい香り!

ここでもつ鍋に合わせてビールから焼酎の水割りに変える。

一応火が通っているからすぐに食べられる。

ニンニクの効いた味わいのある甘みのある濃い味のスープが美味しい。

モツも新鮮で柔らかくてプリプリで臭みがなくて美味い!

美味しすぎてオカワリした。

野菜や豆腐もスープと絡んで美味しい。

たまに鷹の爪や柚子胡椒を少し加えてアクセントに。

〆はちゃんぽん麺にして、ちゃんと煮てちょっと水分含ませてスープの味を染み込ませて食べるのがいい。

福岡の食べ物ってめっちゃ美味い!

 

サイドメニューも美味しいし、〆のちゃんぽんまで食べると本当にお腹いっぱい。

もつ鍋自体は美味しいのはもちろんだけど、ニンニクやニラがいっぱいで栄養いっぱいな感じがした。

電話が繋がりにくくて中々予約取るのが難しいし、エントランスと座席のギャップが激しいけれど、また行きたいお店だ。

やま中 赤坂店

営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜日
電話:092-716-2263
URL : http://motsunabe-yamanaka.com/akasaka/
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目9−1

コメントを残す

2018-02-23 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 22 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。