oh! my ブログ

2018.01.12

中目黒にある人気店「ちゃんこ芝松」で美味しいちゃんこ鍋を食べながら新年会してきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中目黒でバスケの場所を借りるための体育館抽選に行ったあと、数人で新年会をした。

ちゃんと予約をして向かったのは、山手通りと駒沢通りの交差点を目黒区役所方面に少し歩いて行くとある人気店「ちゃんこ芝松」だ。

今年は特に寒い日が続くので、こういう時は鍋料理ってことになったわけだ。

 

昭和32年創業の老舗「ちゃんこ芝松」

昭和32年創業の老舗で、緑ヶ丘に本店を構えるドスコイ酒場「ちゃんこ芝松」は、本店と同じように中目黒店も人気。

緑ヶ丘の本店が普通の居酒屋って感じなのに対して、中目黒店は親近感はあるものの中目らしくちょっと内装が凝っている。

ドスコイ酒場って凄い響きだよね!

なんか太りそう(笑)

この日は新年会シーズンということもあって、大勢の人で賑わっていた。

 

鍋だけじゃなく一品料理も美味しい!

ちゃんこ鍋は一番オススメの味噌のちゃんこ鍋を注文。

鍋はできあがって食べるまで時間がかかるので色々と一品料理を注文。

まずは白子ポン酢。

あと、お刺身三点盛り合わせも注文。

白子ポン酢もお刺身も新鮮で美味しい!

これはカニクリームコロッケ。

写真は撮り忘れたけど、煮込み白もつや力士みそきゅうりなんかも美味しい。

瓶ビールをハイペースで飲みながらちゃんこ鍋を待った。

 

1日かけて煮込んだ美味しい出汁の「味噌ちゃんこ鍋」

注文した味噌ちゃんこ鍋が運ばれて来た。

2人前でも結構な迫力の量。

全体に火が通ったので早速食べる!

昆布と出汁椎茸に漬け込んだ後に、牛すじや豚足、鶏ガラ、野菜で4~5時間かけて出汁を取ったスープは絶品!

白味噌ベースであっさり目な感じだけど、野菜もお肉も、肉団子も出汁に馴染んでいるし、コクもあって美味しい。

〆はやっぱり雑炊にして正解!

優しい味に癒される。

 

寒くなるとたまに行きたくなる「ちゃんこ芝松」は、ちゃんこ鍋のお店としてはかなりレベルが高いと思う。

両国とかに行っても観光客向けだったり、接客などが雑だったりするけど芝松はそんなこともない。

調子に乗って飲んで食べてしているとお会計が結構行ってしまうけれど、この美味しさでこの価格はかなり凄い!

まだまだ寒い日は続きそうだから、春になる前にまた行きたいと思う。

ちゃんこ芝松 中目黒店

営業時間:18:00~24:00
電話:03-3712-3993
URL : http://dosukoi.tokyo/index_n.html
住所:〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目12−19

コメントを残す

2018-01-12 | Posted in 食べ物, 東京 |キーワード : No Comments »  | 45 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。