oh! my ブログ

2017.12.31

2017年は海外渡航6回に述べ10ヶ国を訪問。国内も結構回った気がする。また来年もよろしくです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡や愛知への日帰り出張は行ったけど、福岡と広島への出張から帰って来たらもう年末。

2017年は国内も結構回ったし、海外渡航6回に述べ10ヶ国を訪れたっぽい。

 

八戸に帰省したついでに宮城

正月に八戸に帰省して、そのまま仕事で宮城の石巻と松島に行って来た。

いつもは仙台止まりだし、仙台に住んでいたときも石巻とかは行ったことがなかったのでおもしろかった。

宮城編はこちら

 

約10年ぶりの名古屋

3月には約10年ぶりに訪れた名古屋。

名古屋からちょっと足を伸ばして犬山市の明治村で巨匠フランク・ロイド・ライト設計の「帝国ホテル中央玄関」も見ることができた。

愛知編はこちら

 

なんやかんやで熊本

なんだかんだで毎年行っている熊本は、今年も3月に仕事で訪れた。

熊本市現代美術館・CAMK」を観て名物の「あか牛」を食べた。

熊本編はこちら

 

ミラノからイタリア縦断の旅

今年もミラノサローネのためにミラノへ。

そしてそのままナポリへ行き、さらにシチリア島にも行って途中マルタに行った後、永遠の都ローマへ。

友人とその親と一緒というおかしなメンバーで旅行した(笑)

イタリア編はこちら

 

地中海のへそと言われるマルタへ

イタリア横断中に一度、地中海の真ん中にあ流ので地中海のへそと言われ、世界遺産でもある首都ヴァレッタを擁するマルタへ。

どこにいても海が綺麗で街の雰囲気もいいし、どこのレストランに行っても美味しい天国のような場所だった。

マルタ編はこちら

 

インドネシア・バリ島へ

エアアジアの成田-バリ就航記念セールとサプライスというサイトのクーポンで、たったの¥16,500で航空券をゲットしたのでハードスケジュールの中で訪れたのはインドネシアのバリ島。

忙しかったのとバリ島が初めてだったのでビーチでサーフィンしたり、ロックバーで酒を飲んだりしかしてない気がするけどバリの雰囲気を初めて味わえて良かった。

インドネシア編はこちら

 

バスケの合宿で沖縄・宮古島、慶良間諸島の座間味島

6月の下旬にバスケの合宿と称して宮古島や橋で渡れるその周辺の島々を訪れた。

与那覇前浜ビーチ砂山ビーチなどどこに行っても綺麗な海が広がって美味しいものも多いし、かなり気に入った。

途中、熱中症になったのだけが残念(笑)

宮古島の後は慶良間諸島の座間味島に立ち寄った。

沖縄編はこちら

 

山口から北九州や福岡へ

仕事で山口県へ行って、そこから北九州を福岡まで磯崎新氏の建築を中心に回った。

山口編はこちら

福岡編はこちら

 

八戸の三社大祭と青森のねぶた祭り

今年は夏祭りの時期に帰省して、八戸の三社大祭を観て、青森のねぶた祭りには初めて参加して来た。

ねぶた祭りの熱狂にはすごく興奮したし、美味しいものもいっぱい食べた。

八戸酒造に蔵見学に行けたのも楽しかった。

青森編はこちら

 

建築観て焼肉食べる韓国旅へ

福岡に出張行ったついでに福岡空港から韓国・ソウルに。

2泊3日だったけど、ザハ・ハディドレム・コールハース率いるOMAの建築とか観れたし、ソウルの地元っぽい美味しいホルモン食べれたし中々充実した旅だった。

韓国編はこちら

 

天国に一番近い島・ニューカレドニアへ

韓国から東京に戻ってすぐに天国に一番近い島と言われるニューカレドニアへ。

友人とそのお姉さんと一緒というまたおかしなメンバー(笑)

ニューカレドニア編はこちら

 

沖縄・慶良間諸島の阿嘉島と石垣・八重山諸島へ

DJ 708とともに慶良間諸島の阿嘉島でダイビングとシュノーケリングをして、その後台風で缶詰になりながらもウエストコーストの美味しいご飯を食べて、ヘリコプターで脱出。

那覇に戻った後は石垣島に渡って、西表島波照間島鳩間島と八重山諸島をアイランドホッピング。

沖縄編はこちら

 

アメリカ西海岸縦断の旅

10月下旬からシアトルポートランドサンフランシスコフェニックスロサンゼルス、ちょっとだけサンディエゴとアメリカ西海岸縦断した。

シアトルとポートランドは仕事だけど、だからこそ色々なところを観ることができたし、フランク・ロイド・ライトの建築を結構観て回れたし、友人のもとを訪ねたりNBAを観たりと充実した旅だった。

アメリカ編はこちら

 

バンコクからカンボジア、ベトナムと東南アジア旅

香港経由でタイのバンコクから入ってカンボジアとベトナムへ。

シェムリアップではアンコール遺跡群を観て、プノンペンではヴァン・モリヴァンの建築キリングフィールドをまわって、シアヌークビルからはロン・サレム島に行った。

ベトナムには陸路国境越えをしてフーコック島ホーチミンを訪れた。

香港編はこちら

タイ編はこちら

カンボジア編はこちら

ベトナム編はこちら

 

福岡と広島へ

仕事で福岡と広島にも行った。

福岡ではいつも通りな感じだが、広島では高校の修学旅行以来に平和記念公園を訪れた。

広島編はこちら

福岡編はこちら

 

後はちょいちょい静岡愛知にも行ったし、そんな感じで今年も色々な場所に行くことができた。

しかも最近なぜか友人の家族とも一緒に旅行することが多くておもしろい(笑)

来年は南米とかアフリカ、オーストラリアとか新大陸に行けるといいなぁ、なんて思ってる。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。