oh! my ブログ

2017.12.23

ベトナムからのトランジットで香港に寄ったので雲呑麺と中華粥、屋台飯を味わって来た!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の旅は香港航空を使ったので往復とも香港経由。

ノーマン・フォスター設計の香港国際空港だから、空港も大きいだけでなくかっこいい。

往路は3時間のトランジットだけど、帰りは7時間のトランジットと長いので香港市内に出て何か食べることにした。

香港は1年半ぶりくらいかな。

前回の記事はコチラ

超高層ビルがスカイラインを描き、その中にもイギリス統治時代の雑多な雰囲気も残る「香港」へ!

 

高層ビルとローカルが表裏一体の中環(セントラル)

空港からエアポート・エクスプレスで中環(セントラル)にある香港駅まで往復HK$180で24分と早い。

なんで前回バスとかややこしい乗り物使ったんだっけ!?

高層ビルが立ち並ぶ中環(セントラル)に到着。

一歩裏に入ると香港のローカルな暮らしが見えてくる。

小さな商店や市場、屋台があってアジアらしさがある。

 

あっさりしていて美味しい雲呑麺(ワンタンメン)

最初に行ったのは「權記雲吞麵」という香港市内に数店舗ある雲呑麺(ワンタンメン)のお店。

安いものだとHK$18と激安で雲呑麺が食べられる。

厨房で作っている姿も見られるし美味しそう。

注文した雲呑麺は、美味しくてあっさりしてていて朝ご飯にも大丈夫な感じ。

權記雲吞麵

住所:香港 Central, 中環蘇豪卑利街2號地下

 

庶民派グルメ「中華粥」

カフェでちょっと仕事した後は「威記粥店」に行ってみた。

周辺のお店やビジネスマンも訪れる中華粥のお店で、人気店で常にいっぱい。

鶏肉と魚介の出汁が効いた中華粥を注文。

薬味のネギが良いアクセントになって美味しさをさらに引き立てていた。

Wai Kee Congee Shop – 威記粥店

営業時間:6:30~19:00
電話:+852 2551 5564
URL : http://singapore-getaways.com/wai-kee-congee-shop-hong-kong/
住所:G/F, 8 Stanley Street, Central, Central, 香港

 

ローカル感がいい屋台飯

もう食べれないかもと思ったけど、せっかく来たので前回も来た屋台街で何か食べてみることにした。

衛生面はアレだと思うけど、前回も美味しい屋台飯を食べられたので期待大!

注文した鶏を煮込んだ料理は、濃いめの味でご飯とビールがすすむ。

Sing Kee – 盛記

営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:日曜日
住所:9-10 Stanley Street, Central, Central, 香港

 

短い香港滞在だったけれど、美味しいものを食べまくって来た。

お腹いっぱい過ぎて帰りの機内食はもちろん全く手を付けず。

香港って都会だしお金持ち多いのに食べ物が美味しくて安いのがいい。

多分また来ることがありそうなので次回は中環以外の屋台とかも行ってみようと思う。

そんな感じで今回の旅が終了。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。