oh! my ブログ

昔のNHKドラマ・フルハウスでお馴染みのカリフォルニア州サンフランシスコの5つの特徴。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんやかんや4泊もしたサンフランシスコ。

サンフランシスコと言えば、ゴールデンステートウォーリアーズやシリコンバレーなど今旬なイメージが色々ある。

自分やその世代としてはやはり昔のNHKドラマ「フルハウス」のイメージが強いと思う。

劇中での「おはよう!サンフランシスコ」の番組のイメージが強いからだろう。

 

1.サンフランシスコ国際空港がでかい

アメリカ滞在中に3回もサンフランシスコ国際空港に行った訳だけど、めっちゃでかい。

ロサンゼルス(LAX)ほどではないけど、ユナイテッド航空のハブ空港らしくユナイテッドの飛行機がいっぱい。

サンフランシスコ国際空港は、東京ミッドタウンのマスターアーキテクトでもあるSOMの設計でもある。

最近新しくなったらしくターミナルは綺麗で、至るところに椅子やテーブルがあってトランジットが長くても、ラップトップを開いて仕事するとか時間の潰し方がある。

もちろんWifiも飛んでいるので便利。

 

2.急な坂道と路面電車の街

サンフランシスコはドラマのフルハウスのイメージ通り急な坂道が多い。

こんな坂道の中にフルハウスの一家の家もあるし、グリッド状にどんな地形でも分割してコントロールしてしまおうというアメリカらしさがある。

ダウンタウンではその急な坂道にレトロな路面電車が今でも走っている。

 

3.ゴールデンゲートブリッジが美しい

サンフランシスコから「マリン郡シビックセンター」を観に行ったときにゴールデンゲートブリッジを通った。

通ったときはこんなもんかな、と思っていたけど帰りに橋の前で降りて見学した。

Yousuke Ohmaeさん(@13_yousuke)がシェアした投稿

たまたま降りたときに濃い霧がかかっていて、幻想的な霧から晴れるゴールデンゲートブリッジを見ることができた。

Golden Gate Bridge – ゴールデンゲートブリッジ

URL : http://www.goldengatebridge.org
住所:Golden Gate Bridge, San Francisco, CA, USA

 

4.チャイナタウンが賑やか

何となく「サンフランシスコのチャイナタウンのヤムチャ」っていうミスドのCMの音楽が脳内リピートされるチャイナタウン。

規模としては世界最大と言われるサンフランシスコのチャイナタウン。

観光客がいっぱいいて賑やかだ。

 

5.アジア料理が美味しい

サンフランシスコで何が美味しいのか?と地元の人に聞くと「アジア料理」との返答が帰ってくる。

確かに大きなチャイナタウンはあるけど、どうなんだろうと思っていた。

ゴールデンゲートパーク近くにあるベトナム料理店「PPQ Beef Noodle House」は間違いなく美味しい。

サンフランシスコで一番美味しかったと言っても過言ではない牛肉フォー。

マジで美味しいので絶対食べるべき。

フォー以外のメニューもめっちゃ美味しい。

PPQ Beef Noodle House

営業時間:11:00~23:00
URL : http://www.ppqsf.com
電話:+1 415-661-8869
住所:1816 Irving St, San Francisco, CA 94122, USA

 

他にもダウンタウンにあるタイ料理屋で食べたガパオライスも美味しかったし。

チャイナタウンで食べたあっさりした香港みたいなラーメンも美味しい。

カレーも意外に本格的だし間違いはない。

食べるものに困ったらアジア料理を食べていれば失敗することがないのがサンフランシスコだ。

 

本当は地元のNBAフランチャイズチーム、ゴールデンステート・ウォーリアーズの観戦に行きたかったのだが、日程が合わずに断念したし、満喫できた訳じゃない。

だけど、何となくカリフォルニアっぽい空気感やサンフランシスコの先進的で多様な雰囲気を味わえたし良しとしようと思う。

また行きたい街の一つになったことは間違いないし。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。