oh! my ブログ

2017.09.16

実は沖縄で本島の次に大きい島!イリオモテヤマネコで有名な「西表島」を訪ねる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

慶良間諸島・阿嘉島からヘリコプターで台風を回避して、予定より1日以上遅れて石垣島に。

到着したら夕方だったから石垣島で1泊して、前日の飲み過ぎを引きずって二日酔いのまま離島ターミナルから西表島へ。

具志堅さんに挨拶して出発。

岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」で幸福なシーンとして登場するのが西表島。

上原港行きは欠航だったので大原港へ到着し、代替バスで上原へ。

 

亜熱帯ジャングルで覆われた西表島

西表島は島の90%が亜熱帯ジャングルに覆われていて、海水と淡水が入り混じるところにはとてつもなく広いマングローブの森が広がっている。

世紀の大発見とも言われた「イリオモテヤマネコ」もその名の通り西表島で発見されるなど、天然記念物の宝庫で「東洋のガラパゴス」や「日本最後の秘境」とも言われる。

天然記念物のカメとかは割と普通にいるけど、イリオモテヤマネコは西表島に住んでいる人でも見たことある人はそうそういないらしい。

西表島

 

見晴らしのいい「西表島モンスーン」に宿泊

宿はネットで見つけて雰囲気の良さそうだった「西表島モンスーン」というところにした。

広い共有スペースにはハンモックなんかもあってゆっくりできる。

庭のフォリーにもハンモックがある。

広い庭があって馬もいて、乗馬体験もできる。

眺めも良くてサンセットも綺麗。

ウエストコーストほどではないけど、ご飯も美味しい。

夜になるとみんなWiFiつなぐからなのかネットが遅い…

ネット環境さえちゃんとしてればもっといいのだけど。

西表島モンスーン

電話:0980-85-6019
URL : https://iriomote-monsoon.com
住所:沖縄県八重山郡竹富町上原 沖縄県 八重山郡竹富町上原984-50

 

星砂のビーチ「星砂の浜」

竹富島の星砂の浜と同じく星砂が取れる西表島の北側にある「星砂の浜」。

透明度も高くてシュノーケリングスポットになっている。

隣接するペンション星の砂で八重山そばを注文してランチ。

うまい!

星砂の浜

住所:沖縄県八重山郡竹富町上原289

 

「トゥドゥマリ浜」と「うなり崎公園」

ウミガメの産卵が見られるビーチ「トゥドゥマリ浜」は台風後の風で波が強く、良い波を求めてサーフィンするサーファーの人達がいた。

この裏には西表島随一のリゾートホテル「ニライカナイ西表島」がある。

トゥドゥマリ浜

住所:沖縄県八重山郡竹富町上原

うなり崎公園の展望台からはトゥドゥマリ浜と綺麗な海を眺めることができる。

うなり崎公園

住所:沖縄県八重山郡竹富町上原

 

レンタカーを借りてドライブがてら上原港周辺を散策してみたけど、やはり島中ずうっとジャングルが広がっている感じ。

実は沖縄で本島の次に大きい島でもあるので回ろうと思うとちょっと時間が必要だけど、レンタカーも安いから色々行ってみるとおもしろい。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。