oh! my ブログ

台風の影響で船が出ない!阿嘉島から橋で繋がる外地島・慶良間空港からチャーターヘリで脱出!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阿嘉島について1,2日目はダイビングとシュノーケルができたけど、それ以外は宿に缶詰。

ウエストコーストのご飯が美味しいので良かったんだけど、そんな感じで4泊もしてしまった。

本来なら今日船が出るつもりでいたのだけど、予想以上に慶良間諸島周辺に台風が停滞してしまっていた…

既に石垣島行きのフライトもキャンセル済みなのだけど、流石にそろそろ海で遊びたい。

 

ヘリコプターをチャーター

阿嘉島から慶留間島とともに橋で繋がる外地島に慶良間空港があるが、ここからヘリコプターをチャーターして那覇空港まで行くことができる。

普段は片道¥64,800と高額なのだけど、船舶欠航の時には座間味村が半額補助が出るので¥32,400で乗ることができる。

そして、¥32,400を定員の5人で割るので(割らずに1人で乗る人もいるようだけど…)¥6,480となる。

今回もどうしても那覇に渡りたい人がいて、その人が搭乗する5人を集めてたので早く石垣島に渡りたい僕らもそれに乗ることにした。

 

離陸が怖いヘリコプター

慶良間空港のターミナルで飛行機と同じように荷物のチェックをして、いざ搭乗。

ヘリコプターの注意点などを聞いて乗り込む。

ヘリコプターは多分、小さい頃に自衛隊の航空ショーで乗ったとき以来だろうか。

多少台風が遠ざかったとは言ってもまだ風も強い中での離陸。

飛行機よりも確実に怖い(笑)

 

慶良間諸島を眺めながらの遊覧飛行

離陸は怖かったけど、飛んでしまえば普通で、いや寧ろはしゃいでいた。

緊急脱出のつもりのヘリコプターは、綺麗な慶良間諸島を眺めながらの遊覧飛行になった。

台風なので多少海が荒れているものの透明度が高くて美しい海や離島の風景を上空から楽しむことができた。

約15分後、那覇空港が見えてきた。

高速艇で1時間かかるから結構早いね。

 

那覇空港到着

慶良間空港を飛び立ったときと同じく、滑走路を通ってヘリポートへ着陸。

発着機が多い那覇空港で5人乗りのヘリコプターが滑走路を使うのはちょっと申し訳ない気がしたり(笑)

到着後、専用の車で空港の外へ。

そこでお金を払う。

割り勘なんだけど、一人一人の決済でOK!

 

そんな訳で那覇空港から石垣へ。

空いている便が限られていたので、すぐ後の便で石垣島に向かった。

台風には度々やられて来たけど、まさかヘリのチャーターする日が来ようとは(笑)

高速艇よりも高く付いたけど、貴重な体験だったし慶良間諸島を低空飛行で眺められたのもすごく楽しかったから良かったことにした。

参考:http://www.vill.zamami.okinawa.jp/info/post.html

コメントを残す

ブログをメールで購読

メールアドレス登録で更新をメールで受信できます。

2017-09-15 | Posted in 慶良間諸島, 沖縄 |キーワード : No Comments »  | 1,189 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。