oh! my ブログ

天使のエビやフランス領だから食べ物も美味しいニューカレドニア・ヌメアで美味しいお店5選。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニューカレドニアにはもちろん綺麗な海を楽しみに来た訳だけど、食べ物も結構美味しかった。

それもそのはず、フランス領なのでニューカレドニアの食材の味をフランス料理のような繊細な料理方法で調理する。

ニューカレドニア・ヌメアにはそんな感じのレストランがいっぱいあった。

訪れた中で美味しいお店を5つ紹介。

 

ヌメア一の人気レストラン「シェ・トト」

現地在住のMさんに予約してもらって最後の夜に訪れたのが、夫婦で日本でもお店を開いていたことがあるフランス人シェフのビストロ「シェ・トト」。

奥様は日本人なので日本語でのオーダーもできる。

自分たちのような観光客ばかりではなく、地元の人たちも頻繁に通うお店らしく店内はオープン後すぐに満席。

川魚を使ったリヨン風の料理を前菜として注文。

フランスらしく繊細な味付けで美味しい。

イルデパン産のエスカルゴはワインが進む。

ニューカレドニアの伝統的な料理であるウサギ肉もすごく美味しい。

味も絶品だがヴォリュームもあって3人でかなりお腹いっぱいに。

Chez Toto – シェ・トト

営業時間:11:30~13:30/19:30~21:30
定休日:日・月曜日
電話:+687 28.80.42
住所:Rue Auguste Brun, Noumea, New Caledonia

 

タパスと日本食が味わえる「タパス・ラズリ」

チバウ文化センターに行った後、ランチで訪れたのが現地在住の日本人Mさんの旦那さんのレストラン「タパス・ラズリ」。

「タパス・ラズリ」では、タパスと日本食が味わえる。

まずはニューカレドニアの地ビール「マンタビール」で乾杯!

ニューカレドニア名物「天使のエビ」を食べたかったのでエビ料理を注文。

もちろんエビそのものの味もいいのだが、料理としてちゃんと美味しい。

天使のエビの刺身もプリップリで美味しいし、日本人には絶対合う料理が揃っている。

TAPAS LAZULI – タパス・ラズリ

電話:+687 26.18.70
住所:Nouvata, Nouméa Anse-Vata

 

水上レストラン「ル・ルーフ」

ヌメアのホテルが集まっている地域の一番先にあって、色々なガイドブックにも載っているのが「ル・ルーフ」という水上レストランだ。

本当は併設されているクラブに行ってみようと思って来たのだけど、ちょっと微妙だったのでレストランでちょっとだけ食べてみることに。

訪れたのが夜遅かったが雰囲気がすごくいいレストランだ。

天井が高くスタッフも気さくで居心地がいい。

前菜とウェルカムシャンパンカクテルがおすすめらしい。

これがニューカレドニアに着いて初の天使のエビになった。

エビのクリームソースとリゾットは、エビの味を活かしながら繊細な味付けですごく美味しかった。

美味しいのと雰囲気がいい代わりに結構なお値段(笑)

Le Roof – ル・ルーフ

営業時間:11:30~14:00/18:30~22:00
電話:+687 25.07.00
URL : http://www.cuenet.nc/roof.html
住所:134, Promenade Roger Laroque, Nouméa 98800, New Caledonia

 

クラフトビールが美味しい「ブラッセリー・レ・トワ・ブラスール」

初日に現地在住のRさんに、フライト前に日本人のMさんに連れて来てもらって2回訪れたのが「ブラッセリー・レ・トワ・ブラスール」というクラフトビールのお店。

基本的にはドイツ的な料理が多くて、ビールとの相性がすごくいい。

中でもジャンクなピザはビールのお供と言った感じ。

1階はビールバーという感じで騒がしいが、落ち着いて食事したい場合は2階が割とおすすめだ。

白、ブラウン、黒とグラデーションのように5種類あるビールは料理に合わせて変えてみるとより美味しく楽しめる。

Les 3 Brasseurs – ブラッセリー・レ・トワ・ブラスール

営業時間:11:00~14:00/18:30~22:00
電話:+687 24.15.16
URL : http://www.cuenet.nc/3-brasseurs.html
住所:33 Promenade Roger Laroque, Nouméa 98800, New Caledonia

 

サンドイッチが美味しい「スナック・ユリス」

メトル島で昼食を食べるためにテイクアウトで利用したのが「ナック・ユリス」。

若者から大人まで色々な人たちがサンドイッチを買いに来る人気店。

トッピング色々で900円くらい。

高いなと思っていたら、もっと小さい感じを想像してたので3人で一つでもいいくらいの大きさだった。

もちろん美味しいしヴォリュームが半端ないので、数人で数種類注文してシェアするのがいいかも。

Snack Ulysse – スナック・ユリス

営業時間:11:00~22:00
電話:+687 28.69.28
住所:145 Route de I’Anse Vata, Nouméa 98800, New Caledonia

 

南国なのに意外と言っては失礼だけど、ニューカレドニアは美味しいお店がいっぱいで食も満喫できた。

現地の人に色々教えてもらえたことが大きいが、それでもこれなら長期滞在でも安心。

多分他にも色々レストランとかありそうだから次回はもっと開拓したいと思う。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。