oh! my ブログ

2017.08.06

奥入瀬渓流や八甲田山の自然を味わいながら入浴できる十和田・八甲田でオススメの温泉3選。

青森県の真ん中あたり、奥入瀬渓流や十和田湖、八甲田山は美しい自然がある。

深い緑の森に流れる奥入瀬の清流や澄んだ空気は訪れた人の心を洗ってくれるようだ。

そんな十和田や八甲田のあたりにはユニークな温泉が数多く存在し、今でも多くの人が訪れている。

奥入瀬渓流や八甲田山の自然を味わいながら入浴できるオススメの温泉を紹介。

露天風呂なので肝心のお風呂の写真がないんだけど、そこは勘弁!

 

滝を眺めながら入る露天風呂「八重九重の湯」

今回訪れることができなかったが学生の頃は車でしばしば訪れていて、お気に入りだったのが「八重九重の湯」。

目の前に流れる滝を眺めながら入浴できる露天風呂は、ダイナミックで視覚的にも癒される絶景の風呂だ。

今は星野リゾートが管理しているので、利用できるのは系列の奥入瀬渓流ホテルに泊まったゲストに限定される。

八重九重の湯

住所:青森県十和田市法量焼山36

 

八甲田山を望む露天風呂がいい「八甲田温泉」

今回往路で訪れたのがこの「八甲田温泉」。

八甲田元湯などがある秘湯といった趣の温泉で、宿泊もできる温泉旅館でもある。

この温泉旅館の中で唯一寂れてないこの建物が龍神の湯という温泉になっている。

温度は熱めだが、寒い青森・八甲田ではこのくらいがちょうどいい。

その外には八甲田山を望む露天風呂・八甲田元湯があり、すごく気持ちがいい。

ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉

電話:+81 17-738-8288
住所:青森県青森市駒込深沢766−2

 

ヒバ千人風呂で有名な「酸ヶ湯温泉」

復路で立ち寄ったのがヒバ千人風呂で有名な「酸ヶ湯温泉」だ。

よく「湯けむりほにゃらら殺人事件」など火サスっぽい番組でも出てくるイメージ。

硫黄の香りが漂う館内がいかにも山奥の秘湯という感じがする。

この暖簾の向こうが「ヒバ千人風呂」で、大きな浴室の半分が男湯、もう半分が女湯と見えないボーダーで区切りがある珍しい混浴の風呂だ。

イメージしていたものよりは小ぶりな感じだが、それでも総ヒバ造りの浴室は体育館のような空間はなかなか迫力がある。

酸ヶ湯温泉内の玉の湯は洗い場もあり、泉質も同じなのでそっちもなかなか良い感じだった。

酸ヶ湯温泉

電話:+81 17-738-6400
URL : http://www.sukayu.jp
住所:青森県青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢50番地

 

本来はもともとお気に入りの八重九重の湯に行こうとしてたんだけど、代わりに訪れた八甲田温泉なんかは今まで全然知らなかっただけにすごく良かったし、新鮮だった。

八重九重の湯は是非星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルに泊まってまた入りたいと思う。

この周辺には今回紹介した3つ以外も蔦温泉など良さげな温泉がいっぱい。

自分好みの温泉を探してみてもいいかもしれない。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。