oh! my ブログ

磯崎新をはじめモダンでダイナミックな公共建築がいっぱい!山口市周辺で訪れるべき建築5選。

山口市は磯崎新を設計した建築をはじめ多くの建築がある。

仕事を終えた後、半日だが有名な建築は観て回ることができた。

その中で良かった建築5つを紹介。

磯崎新設計の秋吉台国際芸術村

秋吉台国際芸術村は、アーティスト・イン・レジデンスを実現する大型公共施設だ。

磯崎新氏の設計で1998年に誕生した。

地下1階、地上3階の本館はコートハウスのようにコの字型になっていて、中庭を取り囲んでいる。

それに、分割されたヴォリュームにすることで隙間が生まれ、そこから中の様子が垣間見える。

コの字型の内側からは中庭、ガラスのカーテンウォールを通して中の様子を伺える。

 

手前の4本の柱で地上から持ち上げられたRC打ち放しの建築は、サロンとして使われている。

元々は磯崎新氏の初期の住宅作品「N邸」を移設したものだ。

その後ろに見える本館と同じ外装の建物は、レストラン棟。

棚田状の敷地にバラバラに配置された宿泊棟は、地上2階建と小ぶりながらおもしろいデザインになっていて、それぞれのヴォリュームのズレが多様な風景を作っている。

秋吉台国際芸術村は、磯崎新氏の建築がよく分かったし、その多様な建築の建ち方やデザインが興味深かい建築だった。

秋吉台国際芸術村

電話 : 0837-63-0020
URL : http://aiav.jp
住所 : 山口県美祢市秋芳町秋吉50

 

磯崎新設計の山口情報芸術センター・YCAM(ワイカム)

昨日も紹介した磯崎新氏設計の山口情報芸術センター・YCAM(ワイカム)。

詳細は昨日の記事で。

波打つ屋根が特徴的な磯崎新が設計した山口情報芸術センター・通称「YCAM(ワイカム)」を訪ねる。

YCAM(ワイカム) – 山口情報芸術センター

開館時間:10:00~20:00
休館日 : 火曜日
電話 : 083-901-2222
URL : http://www.ycam.jp
住所:山口県山口市中園町2 中園町7-7

 

イタリア人建築家のルイジ・レオニ設計の山口サビエル記念聖堂

市内の小高い丘の上にあるのが、フランシスコ・ザビエルの来日400年を記念して1952年に建てられ、1991年に火災で消失したものの1998年に再建された山口サビエル記念聖堂だ。

現在の白い三角形の教会は、神父コンスタンチノ・ルッジェリの協力のもと、イタリア人建築家ルイジ・レオニによって設計された。

ダイナミックな三角形のヴォリュームが白く輝いているように見えるほど綺麗。

中に入ると屋根の形を踏襲し、曲線の屋根に包まれた空間は幻想的でもある。

なかなか日本では目にすることのないダイナミックなデザインの教会だ。

山口サビエル記念聖堂

電話 : 083-920-1549
URL : http://www.xavier.jp
住所 : 山口県山口市亀山町4-18

 

宮崎浩設計の中原中也記念館

中原中也記念館は湯田温泉にある山口市出身の詩人、中原中也の遺品や遺稿を展示している博物館。

主に山口県内で設計活動をしている宮崎浩氏の設計で公共建築百選に選ばれている。

RC打ち放しのモダンな建築で、シリンダー状のヴォリュームのカーブが外部への印象を柔らかくしている。

中原中也記念館

開館時間 : 9:00~18:00(11月~4月は~17:00)
休館日 : 月曜日・毎月最終火曜日
電話 : 083-932-6430
URL : http://www.chuyakan.jp
住所 : 山口県山口市湯田温泉1-11-22

 

宮崎浩設計のTAG

同じく宮崎浩氏設計の輸入家具や事務製品を取り扱う企業のショールーム兼オフィスで、美容室なども入居している。

ヴォリューム全体を覆う大きな屋根とガラスのファサード、天井の高い共有スペースが外部に対してオープンな印象を与えていた。

TAG

電話 : 083-924-0061
URL : http://www.marubun-tag.co.jp
住所 : 山口県山口市糸米2-2-10

 

山口市内の建築は駅前の商店でレンタルサイクルを200円でやっていたので、チャリで回ることができた。

サビエル記念聖堂は、丘の上にあったので汗だくになったけど(笑)

秋吉台国際芸術村は電車とバス、タクシーを乗り継いで行ったの遠く感じた。

レンタカー借りた方が良かったかも。

 

全て回るのは少し大変だったけど、磯崎新氏の公共建築を回ることができて非常に良い機会だった。

もう少し大雑把な建築家と思っていたけれど、アクティビティやランドスケープとの関係性を緩やかに繋げていて、密度の高い空間になっていた。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。