oh! my ブログ

2017.06.30

宮古島の絶景スポット!色鮮やかな「東平安名崎」と巨大風車がある「西平安名崎」が絶景過ぎる!

宮古島はビーチだけじゃなく、離島らしい絶景がいっぱいある。

絶景はどこの国や地域、島でも端にあることが多いく、最近だと、マルタの「ゴゾ島」で最果ての地という感じの絶景に出会えた。

熱中症も徐々に良くなってきたので、宮古島の絶景を見にお出かけ。

 

灯台のある色鮮やかな絶景「東平安名崎」

まずは、宮古島の東端「東平安名崎」を訪れる。

東平安名崎は宮古島からせり出した岬状の地形になっていて、ここ一帯の植物は沖縄県の天然記念物にも指定されている。

沖縄の言葉では「あがりへんなざき」とも読むらしい。

灯台がある風景は通っていた八戸南高校近辺の風景を思い出す、自分にとっては懐かしい感じ。

登るのが大変だけど、灯台に登って観る風景はまさに絶景。

草原の緑と空や海の青さのコントラストが美しい。

海の透明度も高くて、断崖絶壁の下の浅瀬にポツポツとある岩もアートのよう。

この一帯を散歩したら気持ちいいとは思ったけど、熱中症から完全に体調が戻ってないので風景を楽しんで終わり(笑)

ちなみにトライアスロンのコースにもなっているらしい。

東平安名崎

住所:沖縄県宮古島市城辺 城辺保良

 

巨大風車がある絶景「西平安名崎」

次は宮古島の西端というよりは北端にあって、巨大な風車が連なる風景がユニークな「西平安名崎」を訪れた。

東平安名崎からは全くの反対側だけど、車だとそんなにかからない。

展望台があるのでそこから周辺を見渡して、風車と長い橋のある雄大な絶景を楽しむことができる。

離島にしてはスケールが大きなこんな風景はそこそこ広くて、真っ平らな宮古島ならではじゃないかな。

この風車は、風力発電装置として2010年から本格的に稼働しているそう。

湾の向こう側には池間島と繋がる「池間大橋」も見える。

海も透明で綺麗、ブルーグラデーションが心を癒す。

風車があるので風も吹くし、それが少し暑さを和らげてくれる。

東平安名崎よりはマイナーだけれど、そのぶんのどかな風景がいい感じ。

池間島から宮古島を観ると、さっきの巨大風車がしっかりと見える。

西平安名崎

住所:沖縄県宮古島市 平良狩俣

 

ビーチで遊んだり、シュノーケリングしたりもいいけれど、疲れたらこんな絶景を観にいくのもオススメ。

東平安名崎と西平安名崎も宮古島を代表する絶景スポットだけど、車なら気軽に観にいくことができるし、シュノーケリングスポットに向かう途中に寄ってもいい。

宮古島を訪れたら、ビーチやグルメ以外でも東西の両端はマストなスポットだ。

コメントを残す

2017-06-30 | Posted in 沖縄 |キーワード : No Comments »  | 52 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。