oh! my ブログ

2017.05.02

チュートリアル・徳井さんの激推し!福岡・天神の老舗「割烹 よし田」の鯛茶漬けが激ウマ!

今回、福岡に来て最初のランチは鯛茶漬けだった。

今まで福岡オフィスの近くにあったのに意外に入ったことのなかったのが、福岡・天神の老舗として有名な「割烹 よし田」だ。

お笑い芸人のチュートリアルの徳井義実さんも出演した番組で絶賛してオススメしていたのがこのお店。

 

会席料理の老舗割烹「よし田」

ひっそりとした佇まいで路地にあるのが会席料理の老舗割烹「よし田」だ。

 

1つで2度美味しい「鯛茶漬け」

もちろん鯛茶漬けを注文。ご飯はおかわり自由で1,080円とリーズナブル。

他に天ぷらを注文。

ご飯はお店の人がよそってくれる。

最初はシンプルに小鉢に入った鯛の刺身とわさび、海苔をかき混ぜてご飯に乗せて食べる。

もちろん美味しい。

ご飯の1杯目は刺身と一緒に、2杯目は「鯛茶漬け」として刺身を置いて、お茶をかけて食べる。

鯛が湯通ししたような状態になり、ゴマだれやわさび、海苔の風味が活きてまた美味しい。

ご飯がおかわり自由なのもあり、結構お腹いっぱいになる。

鯛茶漬けとともに注文した天ぷらもなかなか美味しい。

福岡らしく大根おろしが少し入った天つゆで食べる。

割烹 よし田

営業時間 : 11:30~14:00/17:00~22:30
定休日 : 日曜日
電話 : 092-721-0171
URL : http://www.kappo-yoshida.jp
住所 : 福岡県福岡市中央区天神1丁目1−14−10

 

今回はランチで鯛茶漬けと天ぷらだったが、新鮮で透明な身が美味しい「呼子のイカ」や会席のふぐコースなども有名。

やはりちょっと夜は値が張るようだが、ランチはリーズナブルで量も味も絶対満足できるお店だ。

また是非とも訪れたいと思う。

コメントを残す

2017-05-02 | Posted in 食べ物, 福岡 |キーワード : No Comments »  | 233 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。