oh! my ブログ

2017.04.21

マルタからアイランドホッピング!ゴゾ島の絶景スポット「アズール・ウィンドウ」に行った結果…

Pocket
LINEで送る

マルタ共和国にはマルタ島の他にゴゾ島とコミノ島があり、ヴァレッタを見た後はゴゾ島に行ってみることにした。

ゴゾ島には「アズール・ウィンドウ」という絶景ポイントがあってそこに行きたかったのだ。

マルタの北西端チェルケウアからフェリーに乗りゴゾ島に渡る。

ゴゾ島のフェリー乗り場から島の中心ヴィクトリアまで行き、バスを乗り継いだ時にはマルタ島内での大渋滞もあり、ヴァレッタを出てから既に2時間半くらい過ぎていた。

「アズール・ウィンドウ」はゴゾ島の西端にあり、ここまで来るとここはヨーロッパのようにも見えない景色が広がっている。

ポツポツとある周囲の建物はどこかイスラム教圏やアフリカの様相があり不思議な感覚に包まれる。

ここにある教会も地球の果てにある建物という感じ。

 

自然が作り出す絶景「アズール・ウィンドウ」に向かう

参考 : Wikipedia

長い年月をかけて波と風によって侵食されてできた、高さ20m、幅100m、奥行き40mある自然が作り出したアーチ型の地形。

バス停から海岸線に進むと、本来ならこんな絶景が待っているハズだった。

 

高波と強風によって3月8日に崩壊

その場所に行って見たらあのアーチがない!

その根っこの部分のような形の岩はあるのだが…

まさかと思って周りの観光客に聞いてみると「It was broken…」壊れたとのこと。

後で知ったのだがここを訪れる約1か月前の3月8日に高波と強風によって崩壊したそうだ…

ちゃんと調べてから来ればいい話だったのだが、本当にがっかり。

 

雄大な自然とサンセットが美しい

「アズール・ウィンドウ」が壊れてがっかりはしたが、この場所の地形は地球の果てという感じがしておもしろい。

そこに建つ建築物もスターウォーズの世界のように同じ地球とは思えなくなってくる。

本来「アズール・ウィンドウ」を遊覧するためのボートが発着する場所も、どこか異国感というか異星感がある。

そこに建つ建築物も独特だ。

海の向こうにはアフリカ大陸、チュニジアがありマルタ共和国の西の端でなのでとても感慨深い。

このサンセットは日本はもちろん他のヨーロッパの国々とも違う感じがした。

Azure Window – アズール・ウィンドウ

 

「アズール・ウィンドウ」自体を見られなかったことと、崩壊してしまったことには確かにがっかりしたが、自然の成り行きだからしょうがない。

その分、この場所の雄大さと美しさを感じることができて特別な体験ができたと思う。

特に他の星にでもいるような気分になったのは初めてだった。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

2017-04-21 | Posted in マルタ |キーワード : No Comments »  | 27 views

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。