oh! my ブログ

シチリア島タオルミーナで独特な文化の香りがする魚介の旨味たっぷりのシチリア料理を食す!

ナポリ同様、食の宝庫と言われるシチリア島。

店先に魚が置いてあると美味そう!って思ってしまうのはなぜだろう。

ここでもAirbnbで予約した宿のホストに美味しいレストランを聞いて食べ歩いて来た。

 

シチリアらしい魚介の料理が美味しい!

訪れたレストランはAirbnbのホストが絶賛オススメしていた「Malvasia」だ。

スーパーの斜め向かいにあり、いつも混んでいる。

前菜というかお通し的に多分パネッレというヒヨコマメの粉を練って焼いたものが出て来た。

ほんのりとイワシの味がする、ビールにめっちゃ合うやつだ。

パスタはシチリアの名物料理、イワシのパスタにした。

上に乗っているのはパン粉を揚げたもので、イワシとケーパーなどが使われていて今まで食べたことがない味。

最初は戸惑ったが、半分も食べると病み付きになる。

正確にはナポリ料理なのだが、このお店のオススメということでズッパ・ディ・ペッシェを注文。

ムール貝にアサリ、海老にマグロと魚介尽くしでめちゃくちゃ美味い!

素材の味がダイレクトに伝わってくる。

ちなみにこのレストランは観光地にありながら割とリーズナブルで地元価格なので他のレストラン行くよりはここに行った方が良さそう。

Malvasia

営業時間 : 10:00~14:30
電話 : +39 0942 625858
住所 : Viale Apollo Arcageta, 8, 98039 Taormina ME, Italy

ちなみに斜め向かいのレストランもオススメ。

ここはMalvasiaの並びの「Don Camillo」というレストランで雰囲気がすごくいい。

コインランドリーの待ち時間に入ってみた。

ここでもシチリア独特なイワシのパスタを注文。

パスタはマカロニ的なやつで味はやっぱり病み付きになる美味さ。

Don Camillo

電話 : +39 0942 23198
住所 : Via Cesare Ottaviano, 2, 98039 Taormina ME, Italy

 

シチリア食材で料理もしてみた!

Airbnbで借りた宿なのでキッチンもあるからスーパーでシチリア食材を買い込んで料理してみた。

シチリアワインによく合うペスカトーレ的なスパゲッティをテラス席で食べる。

超美味い!

シチリアのチーズも甘みがあってめちゃくちゃ美味い。

パスタにかけてもいいし、スライスしてサラダにしてもいい。

1日一回昼食は作って食べた。

このテラス席ではエトナ山も見えるし、高台のロケーションを活かし切ってた。

プールもあるし。

こんなテラスもあるから、ここでビール飲んだりしてた。

 

カターニアの空港で最後のシチリアご飯

マルタに移動するときにカターニア空港へ寄理、丁度お昼時でしょうがないから空港でご飯を食べれることになった。

空港のご飯って期待してなかったけど、これが結構美味い。

魚のフライやオムレツ、ジャガイモのハーブ焼きとどれも美味しい。

ラザニアとペンネが入った炭水化物祭りなパスタも。

鶏肉のハーブ焼きやカポナータとか色々詰め合わせも味がしっかりしていて美味しい。

フードコートっぽいんだけど、厨房のおじちゃんやおばちゃんが活き活きしていて変なレストラン行くよりいいかもと思ってしまった。

 

タオルミーナのレストランからカターニア空港と最後までシチリアの食べ物を楽しめた。

ただ、イワシのパスタとかからも感じたけど、まだまだシチリア料理が日本に伝わっていないのもあり理解できていない自分がいた。

これはまたシチリアに来るしかないかな!?

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。