oh! my ブログ

ピッツァもパスタも魚も全部美味いイスキア島にあるピッツァの神様のピッツェリア「ガエターノ」を訪ねる。

イスキア島にはピッツァの神様と呼ばれるガエターノ・ファツィオ氏のピッツェリア「ガエターノ」がある。

福岡にもファツィオ氏が後継者と呼ぶ舌間智英氏の「ガエターノ」があり、今回はイスキア島に来たので訪問することになった。

 

ピッツァの神様ガエターノ・ファツィオ氏のピッツェリア「ガエターノ」

ナポリのピッツェリアと違い、白い建物にゆったりとしたスペースがありテラス席が気持ち良さそう。

カラフルな看板がいかにもイタリアのピッツェリアという感じだし、建物が白いので目立つ。

離島のお店だけあってゆったりした店内。

ここが使われたブルータスのポスターが堂々と貼ってある。

屋外のスペースに席に通される。

イスキア島はとにかく空気が気持ちいいのでテラス席はすごくいい。

ここでガエターノ氏登場。ワオ!

運ばれてきた材料は福岡のお店でも同じもの使われているとのこと。

不定形のタイルを並べて装飾したピザ窯がかっこいい。

ここでどんどん絶品ピッツァが焼かれていく、楽しみ!

 

生地もチーズもトマトも全部美味しいピッツァ

前菜に新鮮なモッツァレラとトマトを使ったカプレーゼやアランチーニが出された。

もちろん美味しい。

待ってました!ナポリピッツァの定番「マルゲリータ」。

濃厚でモチモチのモッツァレラチーズがたっぷりでトマトも美味しい。

生地も自分が一番好きな感じの硬さと味でいくらでも食べれそう。

春菊!?的な野菜とお肉のピッツァは初めて食べる味で苦味とチーズ、お肉の相性が抜群!

彩りが豊かなこのピッツァはナスやパプリカ、ズッキーニが乗った夏野菜のピッツァ。

地中海の野菜の美味しさが詰まっている。

 

魚介のパスタも絶品!

ガエターノはピッツァだけじゃない!

ムール貝やアサリをフンダンに使ったペスカトーレ・スパゲッティは、魚介類の味がしっかりとソースに滲み出ていて自分が求めていたようなナポリのパスタの味になっている。

お肉とチーズがいっぱいのリガトーニをさらに大きくしたようなパスタは食べ応えもあり男子受けする味だ。

 

素材の味を活かしたメインの魚料理

さらにメインが出てくる!

スズキをレモンと海藻を加えた料理だが、初めて食べた。

海藻の出汁が微妙に白身魚の身に染み込んでいて美味い!

今度作ってみたい料理だった。

白身魚をフライした単純な料理だが、素材の味にちょっとだけの手間を加えて美味しくなる自分がイメージするようなイタリア料理で美味しく、何個も食べてしまった。

 

デザートもたっぷり!

食後のエスプレッソとともにデザートにティラミスとか色々出てきた。

フルーツもあって、どデカイイタリアのイチゴは濃厚で美味い。

Ristorante Pizzeria Da Gaetano – ピッツェリア・ガエターノ

営業時間 : 12:00~15:00/19:00~24:00
電話 : +39 081 1895 8442
URL : http://www.pizzadagaetano.it
住所 : Via delle Ginestre, 27-28, 80077 Ischia NA, Italy

 

ピッツァが絶対的に美味しいのはもちろん、魚介類のイタリア料理の中では群を抜く美味しさだった。

日本から行くと結構遠いイスキア島だが、このガエターノのために遠出しても良さそう。

ガエターノさんはもちろんウエイターさんもいかにも陽気なイタリア人という感じだし、とにかくまた行きたくなるお店だった。

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。