oh! my ブログ

ナポリの有名店「Hostaria la Vela」と「Mimì alla Ferrovia」で魚介イタリアンの贅沢三昧!

ナポリにはピッゼリアだけでなく美味しいレストランも多い。

ちょっと観光客には探すのが難しいが今回はイタリア在住の方のガイドのお陰で、すごく美味しい魚介のイタリア料理を食べることができた。

 

ナポリ湾を望む絶好のロケーション「Hostaria la Vela」

ナポリのサンタ・ルチア地区からタクシーで海岸線を進んで行くとあるレストラン「Hostaria la Vela」はナポリ湾を望む絶好のロケーション。

テラス席もあるけれど、まだ寒いので中へ。

夜だからあんまり関係ないけど、一応窓が大きくて海を眺めながら食事することができる。

ナポリと言ったらタコということでタコマリネ。

もちろん美味しい。

どんどん出てくる。

ブルスケッタもトマトが濃厚で食べ応えがある。

このシラスは白ワインに合うし、どんどん食べてしまう。

イカと豆の何か(笑)

トマトとツナの料理も両方濃厚なんだけど、しっかりと噛み合った味になっていた。

出てくるものが全て美味しい。

どんどん出てくるけど料理の名前はわからない(笑)が美味しいことだけは確か!

最後はいかにもナポリの魚介のパスタという感じのペスカトーレ的なパスタで〆る。

魚介の出汁とトマトの味が濃厚でパスタに絡んでめっちゃ美味しい。

Hostaria la Vela

営業時間 : 12:00~23:00
電話 : +39 081 575 1095
住所 : Calata Ponticello a Marechiaro, 80123 Napoli, Italy

ちなみに周辺にはムードあるレストランがいっぱい。

ナポリの人たちがデートで使うんだろうな。

実際車でカップルで乗り付けている人たちが続々来てたし。

 

あの小泉元首相も訪れた「Mimì alla Ferrovia」

ナポリ中央駅近くの「Mimì alla Ferrovia」はあの小泉元首相や世界中の有名人も訪れたセレブに愛されるレストラン。

前日の「Hostaria la Vela」とはうって変わって料理自体は上品な感じ。

盛り付けも上品で前日の「Hostaria la Vela」がやんちゃなナポリ料理だとしたら、こっちはナポリ人が気取ってみた感じとでも言うのだろうか。

ただ、スタッフの方々は笑顔でナポリの人懐っこさみたいなものがある。

フリット的な料理もソースなど一手間加えていて、また違った味わい。

しっかりとした味の白ワインによく合うクオリティが高い料理で、どれも美味しい。

素材の味を出しつつも個性を加えていてオリジナリティがある。

自分がこの料理知らないだけかもしれないが(笑)

最後はレモンチェッロで〆めて酔っ払う!

Mimì alla Ferrovia

営業時間 : 12:00~16:00/17:00~24:00
定休日 : 日曜日
電話 : +39 081 553 8525
URL : http://www.mimiallaferrovia.it
住所 : Via Alfonso D’Aragona, 19/21, 80139 Napoli, Italy

 

帰る途中はちょっと小洒落たお店があったのでデザートをテイクアウト。

ナポリは美味しいものだらけだ。

特に魚介のイタリア料理三昧が贅沢すぎて思い出しただけでヨダレが出そう、と言うか出る!

また再訪してナポリの魚介のイタリア料理を味わい尽くしたい!

コメントを残す

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。